なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

うちにもロボットが来た!

2020年03月11日 | ひとりごと

今朝、宅配が届きました。

宅配のお兄さんも「コロナウイルス」予防のマスクをしています。

「あらー、掃除機ですか?」

「はい、そうです。」

笑顔の優しいお兄さんでした。

 

孫娘の姉妹が大学と高校に合格したので、お祝いを贈りました。

これはそのお祝のお返しの品です。

 

「おーっ、うちにもロボットがやってきましたよ。」

充電して、さあ、お掃除開始。

 

おもしろいですね、このロボットは部屋の中を観察しながら

掃除をするところを考えて、決まったらグーンと元気よく掃除します。

障害物に当たったら、前進後退をしたり、左右に動いたりと、

いろいろ頭を使って進行方向を決めます。

 

絨毯にぶつかるとがんばって乗り越えるんです。

小上がりの日本間では、段差の部分に来たら、落ちないように

ちゃんと方向転換します。

お利口さんです。

 

キッチンのテーブルの下に入ると、椅子の間を探してちゃんと

掃除をしていきます。

掃除が終わったら、自分で充電器の場所まで行って、

前後左右に動いて、充電器にぴったりくっつき、

充電が始まりました。

 

「すごいねえ、ル-ロちゃん。」

と、褒めてあげます。

 

今日は初めてなので、ルーロちゃんについて歩きましたが、

お嫁さんは

「ロボット掃除機は便利ですよ。

掃除の時間に他のことができるので。」と。

 

ハハハ、私は珍しくてロボットについて歩きました。

これからの「ロボット・ルーロちゃん」の活躍が楽しみです。

 

 



最新の画像もっと見る