なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

北海道は冬支度

2018年10月21日 | 生活

10月も下旬になると冬支度です。

いつ雪が降ってもこれで安心。

イチイの木はオンコの実を付けています。

小鳥たちの冬のごちそうです。

堤防をウォーキング。往復4.2km。

気持ちの良い秋晴れです。

雪虫がすごい。初雪が近いお知らせです。

後、何日ここを歩けるかな?

ねえ、キャンドウのこれ知ってる?

「ソーラーライト」

直射日光に当てると蓄電されて、夜暗くなると明かりが灯ります。

寝るとき電気を消したら、朝まで点灯しています。

 

吊り下げても、卓上に置いてもいいよ。

でも、北海道はこれから冬。

外には置けないから、窓越しの日光では蓄電が少ないのが欠点。

 

太陽に当てるだけで、電気が点灯するなんてすごいっしょ。

災害の時役立ちますね。

 

 



最新の画像もっと見る