なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

イチゴジャム作り

2017年06月10日 | 食べ物・料理

イチゴの季節です。

「ジャム用のイチゴ売ってるよ。」

友達がラインで〈イチゴ情報〉を知らせてくれました。

「ありがとう、明日買いに行くわ。」

ジャム用とは、シーズンが終わりに近く

小粒のイチゴが安く売り出されるので、ジャムにするのです。

 

生産農家のTさん宅にTELして、イチゴの予約。

こちらもお友達。

「はーい、わかった。」

 

はい早朝にイチゴ買ってきました。(午前8時まで。すぐ売り切れるから。)

1箱じゃないよ。どっさり買いました。

いちごを入れた袋に砂糖をどさっと入れて、シャカシャカふります。

袋を綴じて冷凍にします。夏に冷たいおやつです。

イチゴジャム出来ました。

いっぱい出来ました。

食べるのが楽しみです。

でも、疲れました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る