なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

帽子、もう一個できた

2017年10月03日 | 編み物

先週グレーの帽子を編んだけど、今週は紺色のをもう一個編みました。

左のが先週ので、右が今週作った帽子です。

色違いの同じ糸ですが、ビミョウに大きさが違う。

そう、2つ目は慣れてきたので編み目が揃ってきれいに編めると小さめに出来た。

まあ、かぶってると頭になじんで違いがわからないでしょう。

 

朝、「イクラと鮭届きました。」とLINEが。

息子と娘の家族に母の手作り「イクラの醤油漬け」を送りました。

「おいしい」と言ってくれるので、毎年頑張って作ります。

 

今年は特に鮭が不漁で「生筋子」が手に入りづらくて大変でした。

先週はある特売の店に開店30分後に行ったら「完売です。」だって。

仕方ないから翌日、他の店に開店前に並び値段が高い「生筋子」を購入。

子ども達家族へ早速「醤油漬け」にして発送。

 

今週は特売店に開店前に行ったら、長蛇の列。

ドアが開くと一斉にみんな魚売り場に走ったわ。

えー!生筋子はもうないよ???

一体何本並んでたの?

 

その後小出しに数本ずつ店員のお兄ちゃんが持ってくると

ドアの前で争奪合戦。

5回ほどそれが繰り返されやっと私も買うことが出来たわ。

たぶん、合計50本ほどしか売らなかったと思う。

開店9分で、「生筋子は完売しました。」と店内放送が。

 

 で、やっと私の「イクラの醤油漬け」が出来ました。

お嫁さんの里から送ってもらった新米とイクラの醤油漬けの朝食は、

「うんまーい。」

こんなにうまいもの、来年は食べられるのでしょうか?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る