なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

えーっ!朝は4℃だよー!

2017年09月29日 | 気候

朝起きたら、すごい寒さ。

ストーブのスイッチON。

今朝の最低気温4℃だって。

庭のツツジも紅葉が始まりました。

この寒さで思い出しました。

うん十年前の9月27日。

夫と大雪山山系の旭岳に行き「山頂の雪と紅葉」を楽しんでの帰り、

何とどんどん雪が降り始め、峠も道路も通行止め。

 

夏タイヤではどうにもならず途方にくれたっけ。

ふと見るとホテルという看板が。

「助かった。」と駆け込むと係の人が、

「現在工事現場の人の宿舎になってるので、空き部屋がないのです。」と。

 

そこへ、「どうしたの?○○さんでしょ。」との声。

何と近所のおじさんが工事現場で働いていて、ここに泊まってた。

自分は友達の部屋に泊まるから、私の部屋に泊まって、と神の声が。

 

あんなにありがたかったことなかったと、

いつもこの時期になると思い出します。

北海道の9月末は冬の始まりです。

今日はさむーい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 



最新の画像もっと見る