なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

ネコヤナギのうさぎちゃん

2008年05月17日 | 生活

ネコヤナギでうさぎちゃんを作りました。

来月の課題の小物を作ったんです。

12個も作っちゃった。

 

顔と身体は大きめのネコヤナギ、

手と足、耳は、まだふくらんでない小さなネコヤナギです。

目はシリカゲルの乾燥剤に入ってる色つき

のシリカゲルですよ。

 

 

 

黒い画用紙に苔も貼りました。

いすは白樺で作りました。

30×60の額に作る予定です。

 

苔のグランドにうさぎちゃんといすを置いてみました。

(まだのりは付けていません。)

さて、どんな押し花絵が出来るでしょうか?

来月の押し花教室が楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ!! (ゆきひめ)
2008-05-18 07:14:54
可愛いですね!!
なんともまぁ、愛らしい表情が素敵です。
ネコヤナギでウサギちゃん、ネコもビックリですよ
こんな発想はどこから沸くのでしょうね
それに、目はシリカゲル? まさか、そこまでは気がつきませんでした。
恐れ入りますです。

メタボのウサギちゃんもいるみたい?それはきっと私ですよ。
ナデナデしたくなります。
額に入れると又可愛さがましますね。
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-05-18 13:09:43
ちゃんと採ったネコヤナギです。
ウサギの目は花の種がいいそうですが、ないのでシリカゲルにしたのですが、押し花の先生に「ちょっと-、手を抜くんでないよ。」って言われそうです。
メタボのウサギ?やっぱり。
作った人に似たんだね。
反省!
ちゃ~ちゃんも恐れ入りました (うさぎおじさんのおくさん)
2008-05-18 21:28:20
いやっほ~ かわいいねぇ またまた脱帽
我が家のちゃ~ちゃんも負けています。うさぎおじさんはもう 明日の朝 見せてあげよう。
白樺のいすも素敵です。

実物を是非見に行かなくては。。。。。
うさぎさんのママへ (kakko)
2008-05-19 10:54:55
のママ、お久しぶり。
そうだ、ウサギの親子の押し花額作りにおいで。
自分で作った方が面白いよ。
待ってるよ-。
の奥さんより。
かわいい~ (さくら)
2008-05-19 19:27:30
こういうの大好き!!!
旦那様と採集した、例のねこやなぎで作ったのでしょうか?すご~い
いっぱい作って売りましょう~私買います!
kakkoさんの押し花教室行きたいな
作り方教えて下さい
かわいいね (ヒロ)
2008-05-19 21:38:36
久しぶりにお邪魔します。前回前々回・・・
楽しく寄らせてもらいました。筍の皮の作品も
サイロ、キング屋根の牛舎など懐かしいですよ。
猫柳はだんな様といつか取った、あの猫柳ね。
表情が色々、それぞれ、とっても愛らしいベンチにお座りしたり、遊んだり、わー本物が
見たいです。
さくらさんへ (kakko)
2008-05-20 09:20:29
そうです。ちゃんと採ったネコヤナギですよ。
ハハハ-、押し花教室?
お友達に遊びに来るよう誘っただけですよ。
ネコヤナギを半分に切って、上下に貼り付け、小さいネコヤナギで手足、耳にして付けただけです。
簡単ですよ。
ヒロさんへ (kakko)
2008-05-20 09:24:48
この風景は、30年ぐらい前ですね。
今はサイロが、ほとんどないんですよ。
どうしてかって?乾草はロ-ルにしてビニ-ルで巻いていますからね。
懐かしい風景は過去のものとなりましたね。
ざんね-ん。
これはこれは (徒然草)
2008-05-20 22:15:11
可愛いウサギだあ

そちらの流派だとこんなのがふわーっとした
感じが出るんですよね

こちらのは完全に空気抜くので雰囲気が変わります
kakkoさんのやり方もならってみたいです
徒然草さんへ (kakko)
2008-05-21 10:48:39
花さん、これは作っただけですので、ふわっとしています。でも、4ミリのマットを使うので、あまりペチャンコにはなりません。ボンドで付けて乾燥シ-トを裏に貼り密閉します。立体的な作品が出来ます。
これは、柳川昌子先生の方法です。
私は、ふしぎな花倶楽部のやり方も学びたいですが、義理があって出来なく残念。