なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

大雪注意報-当たり!

2006年12月01日 | 生活

天気予報の「大雪注意報」が当たりました。

宝くじはさっぱり当たらないのにね。

11月30日~12月1日でもう、50㎝以上も降りました。

まだ、どんどん降っているから明日の朝まで20㎝は積もるでしょう。

↓朝6時30分。わ-、大変。除雪しなきゃ。

(本州に行ってくると、こちらは夜明けが早いと感じます。 京都では朝7時過ぎないと明るくならないですね。)

 

ね、すごいでしょう。庭木の枝、重そうですね。

たった二日間、雪が降り続けただけで、根雪になってしまいました。

除雪は、朝食前1時間(私)、朝食後1時間(うちのクマさん)。

それでも、融雪槽に地下水を流し、雪を解かしてこれだけの時間。

「まあ、運動だと思えばいいしょ。」

なんて言ってるけど、重労働です。

ところで、この融雪槽のポンプが故障して、先日モ-タ-の交換

(結構お金かかったよ。

でも、このドカ雪に間に合って良かった。

ポンプアップのモ-タ-と排水モ-タ-は、毎年メンテナンスをしなくちゃいけないんだって。(10年もしたことないよ。)

来年から気をつけなくちゃ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だぁー! (沙羅)
2006-12-02 20:02:31
kakkoさん、ものすごい雪ですね。   
これじゃぁ、雪かきも並大抵のことではないでしょう。
ご主人との連携プレー、怪我などしないように頑張ってくださいよ

本州で暮らすようになって、25年。大雪の感触はすっかり忘れてしまいました。
でも、子供の頃、銭湯の帰りにキュッキュッと鳴る雪道の音、
髪の毛やタオルが凍って、板のようになったこと…。
kakkoさんの「雪景色」を見て思い出しました
返信する
あららぁ~ (ゆきひめ)
2006-12-02 21:51:28
古都の紅葉を堪能して帰ったら、すぐに大雪ですね。
こちらでは写真のような雪景色なんて、見たことありません。
びっくらこいだぁ
これでは融雪槽が無いと無理ですね。
除雪作業もご夫婦で大変ですが、お怪我のないように
気をつけてください。
返信する
沙羅さんへ (kakko)
2006-12-03 14:29:15
懐かしい話だねえ。銭湯帰りの風景。
髪の毛バリバリ、タオルは凍ってかちかちの棒になって面白かったねえ。
4日間も雪雪・・・。あ-、肩こったわ。
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2006-12-03 14:34:06
茨城県の気温を見たら、羨ましい!
花を植えたり、野菜を収穫したり・・別世界ですよ。
4日間で降った雪は1mにもなりました。
今も降り続けています。
札幌は少ないのですが、ここは豪雪地帯。
まあ、慣れてるけどね。
がんばりま-す。
返信する