なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

今日は砂川祭りだった!

2019年08月25日 | ひとりごと

24時間テレビを見ているとあっという間に時間がたってしまいます。

「ウォーキングに行かなきゃ。」

と、出かけたら、

「あらら・・・人出が多いと思ったら、砂川祭りじゃないの。」

ところが、急に夕立が。

祭り見物の皆さん、雨宿りを探して右往左往。

私は傘を持って歩いていたのでのんびり歩きましたよ。

一回りし、祭りのない道を歩いたけど結局うちに帰るには祭りの横を

歩くのですが・・・。

 

砂川音頭の踊りが始まりましたよ。

知ってる方も踊っていますよ。

「町内会で参加してるの?」

「砂川音頭保存会なの。」

浴衣を着てステキです。

 

そうなんだ、最近お祭りに参加する人が少なくなったので、

砂川音頭の保存会が出来たのですね。

 

うちの子どもたちが、保育所や小学生の頃は

町内会の行事でみんなで御神輿担ぎをして賑やかでしたけど。

 

大人たちは町内ごとに大勢の皆さんが「砂川音頭」の踊りに参加してたのにね。

時代が変わりました。

 

夕立も上がり子どもたちや家族連れが楽しそうに歩き始めました。

「アラー、kakkoさん!」

懐かしい昔の職場の同僚が。

 

結婚して旦那さんと子供さん二人つれて幸せいっぱいのお顔。

やっぱり、祭りはいいね。

こういう出会いがあるから。

嬉しい、ひとときでした。



最新の画像もっと見る