なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

北海道で地震だよ!

2018年09月06日 | 生活

今朝、午前3時、スマホのけたたましい警報と同時に「どーん」とものすごい

地響きの地震が。

ベットから飛び起き、側にある懐中電灯をつける。

スマホから次々情報が。

「砂川 震度4」

「安平町 震度6強」と。

 

避難用のバッグの中を点検。

現金と保険証の確認。

停電ですから、怖かったです。

余震も怖かった。

 

朝になって、明るくなってホットする。

札幌の娘や東京の息子に無事を知らせる。

水道が出るのを確認。良かった-!

 

朝食はIHコンロが使えないので、カセットコンロを出して

ご飯を炊き、味噌汁を作って、冷蔵庫にあったおかずで食事。

あー安心した。

 

↓このコンロのお陰で助かった。

「スマホの電気が無くなりそう。」

と、息子にラインしたら、

「乾電池を入れる充電器がコンビニに売ってるよ。」

と言うのでコンビニへ。

8時半に近くのコンビニに行ったけど、お客は6人。

田舎のコンビニには充電器なし。

 

電池や保存食の購入。

お店は電気がつかず暗い。

でも、レジは機能してるのでびっくり。

緊急の電源があるんですね。

 

スマホの充電は、車庫の車で完了。

いいこと考えたでしょう?

 

午後1時、電気がついた。

砂川はすごいねえ。

砂川には、北海道電力 砂川火力発電所があるから

こんなに早く電気が復旧したのです。

火力発電所はえらいねえ。


あっちこっちに

「電気付いたよ。」と電話。

「本当?良かった-。」って。

 

でも札幌の娘は

「いいねえ。こっちは真っ暗なところで働いてる。」

って。早く復旧してほしいです。


厚真町では土砂崩れで、亡くなった方や被害に遭われた方が多数いて

すごい状況です。

札幌でも家屋の倒壊、道路の陥没や水道管の破損など

すざましい被害状況がTVでつぎつぎ放映されています。

一日も早い復旧を祈ります。

 

 





 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る