なーんもさ

北海道の小さな町から発信します。

ひなまつりの花

2008年02月28日 | 

 

 

ひなまつりのアレンジです。

春らしくチュ-リップや桃、フリィ-ジャ-、アイリスが入っています。

 

 

同じ花でも飾る場所によって表情が変わりますね。

麦も入っていますが、厳しい冬を乗り越えたくましく成長するその姿に力をもらいました。

 

2月下旬だというのに、一昨日-24℃、昨日-11℃、今朝-10℃、と厳しい寒さの毎日だからです。

「チュ-リップ見ると、春が来たねえ。」

「気持ちが明るくなるねえ。」

アレンジが出来るとみなさんいいお顔になりますね。

 

4月の展覧会に向けて、花材を入れる容器を持ち寄って、みんなでどんなアレンジにするか考えるのも楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がそこまで (ゆきひめ)
2008-02-28 08:56:31
こちらよりkakkoさん宅の方へ、春が先にきたようですね。
ひな祭りのアレンジの中で麦が入っていたので、嬉しかったですよ。

という私も、レカンで麦を押したところです。
真っ直ぐに伸びる姿は、一番春らしく感じるのです。

4月の展覧会に向けて準備に入るんですね。
素敵なアレンジができることでしょう。

明日は3月下旬の暖かさと予報がありました。
さくらももうすぐですね。
返信する
ゆきひめさんへ (kakko)
2008-02-28 20:31:22
花が一足先に春を運んでくれますね。
ゆきひめさんも麦を押したのですか。
こちらでは「秋まき小麦」は雪の下でじっと春を待っているので、春にすっくと伸びると、なんか感動するんですよ。
「よくがんばったね。」ってね。
明日は暖かくなると良いねえ。
返信する
春が来たようです! (沙羅)
2008-02-28 20:39:01
色とりどりの綺麗なお花、ステキです
雪解けの庭にお花が咲いているように見えますよ。
すっくと伸びた麦も、健気で力強く感じます

四月の展覧会、待ち遠しいですね。
あれこれとデザインを考えているkakkoさん、楽しそう
きっとステキなアレンジが出来ますね



返信する
沙羅さんへ (kakko)
2008-02-28 21:20:32
白白白・・・真っ白の世界はもうあきたわ。
花で春を感じて・・・「♪は-るよこい」ですわ。
4月の展覧会ですか?
デザインを考えてるときが一番楽しいんですよね。
出来たらたいしたことないんですよ、私は。ハイ。

返信する
わ~ (さくら)
2008-02-28 21:25:27
気温を見たら、真冬!!じゃないですかびっくり!
チューリップは暖かい春を想像します。kakko様宅がポッと暖かくなりましたね~
とても素敵です花器を2つ使うなんてレベル高いです
返信する
さくらさんへ (kakko)
2008-02-28 22:11:23
今週は、毎日吹雪ですごかったですよ。
今は1m以上の雪が積もっています。
明日の天気予報は朝-7℃、昼は+1℃です。
プラスですよ。まあ嬉しいこと。
0℃とか+1℃とか聞くと「春だねえ。」ってみんな
にこにこ顔で話します。
こちらでは、今頃花が咲いている話はピ-ンとこないんですよ-。


返信する
何で? (徒然草)
2008-02-28 23:28:12
その温度の中で過ごせるのですか?
北海道って家の中は全部暖かくしてあるの?
こちらは 部屋はファンヒーターを使って20度くらいにしていますが いない部屋は何もしていません。
廊下などは7度から10度くらいです。

やっぱり 南の方は家が夏向きなんですね
やはり1回 行って体験してみなくちゃ
返信する
徒然草さんへ (kakko)
2008-03-02 17:35:24
そうなんです、うちは全室セントラルヒ-ティングです。玄関はもちろん居間と同じ暖かさです。
廊下もお風呂もトイレも全て20℃以上の温度でTシャツ1枚でもOKと言うのが北海道の家の構造です。
ですから、長崎に1月観光に行ったら寒くて震え上がりました。
反対に夏は北海道は暑いよ。小さいお店はク-ラ-がありませんから。
冬に遊びに来ると室内は快適ですよ。


返信する
お久しぶり~ (さくら 吹雪)
2008-03-07 08:30:31
kakkoさん、例の件延期になったとのこと残念ですが、又の機会を楽しみにしております。

春が近いですね。
花押しの忙しい季節の到来です。
返信する
温かい家 (ヒロ)
2008-03-07 21:54:17
すっかり遅くなりました。今晩は、お晩ですかな?

家の中では、ティーシャツで居られる程、温かい

ようですね。お花も生き生きしていますね。

昨日は 啓蟄 春はもうすぐです

又寄らせてもらいます

返信する