加齢を愉しむために

未来に希望を抱けるように生きたいという願望を叶えるために如何に行動すればよいのかを探してみたいと思っています。

私の新学期

2015年03月28日 | Weblog

 気温も上がり、散歩道の川沿いの桜もこんなに綺麗に咲き始めました。

 いよいよ春本番を迎えています。3月は卒業の季節、4月は始まりの季節。この感覚を活用し、4月からを私の新学期と捉えてルーチンワークの他にやることを決めて生活のリズムを取り戻したいと思い立ちました。

・iPhoneアプリ作成の再開

 昨年一通りの手順を覚え、実際に動くアプリを作成して、ちょっと気が抜けていたのですが、改めて基礎からやり直す。沢山ある部品の一つ一つをしっかりものにし、それらを組み合わせて、素敵なアプリを作れるようにスキルを磨く。

・身の回りの整理、整頓(必要書類、衣類の整理整頓)

  1. 先ず不要なものを捨てること(これが一番大変な作業でついついもう少し検討してと・・・)
  2. 必要なものをファイリングする。(これは楽しい作業)
  3. 衣類は出来るだけ少なくする。

 他にも整理整頓したいものは本や道具等いろいろあるけれど、先ずは書類と衣類に絞って取り掛かりましょう。

・プランターでの野菜作り再開

  1. 先ずプランターを整理して土を整える。
  2. 苗や種を購入する。
  3. 種まき、苗植え作業をする。

  こんな事は家事の合間にスイスイこなしていた昔が懐かしいです。自分ではまだまだ元気で何でもできる気分なのに、何時の間にこんな風に意識しないと事が進まないようになっていて・・・・・だからこそ計画を立てることに意味があるのかな~。上記の3つ位ならその気になれば無理なく楽しみながらできそうな気がしています。

 暖かくなると自然と心も身体も軽くなって、こんな気分が起こってくることを嬉しく感じています。


最新の画像もっと見る