フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

クリスマス・フルート演奏会

2019-12-13 | フルート
今日は、八ヶ岳のフルート仲間が集まり、クリスマス会を愉しんだ。
今回は、チェロを演奏するKさんが加わった。
 
大泉のTさん宅10時30分集合し、11時から演奏会から演奏会が始まった。
 
 
 
 
最初に、フルート四重奏+チェロで
1、ビバルディ「四季」冬から、Largo
2、ヘンデル 歌劇セルセ から Largo


薪ストーブで暖かい部屋

部屋からは、欅の大木が見える 

続いて 個人ソロ
1 コレッリ ガボット +チェロ Tさん
2 フォーレ パヴァーヌ     Fさん
3 ノブロー メロディ      Yさん
4 フォーレ シチリアーノ    私

 

 

 

クリスマスということなので、全員でクリスマスソングを4パートに分かれて演奏する。
1 聖夜
2 神の御子は 
3 諸人こぞりて 

 
講師の鈴木夫妻の演奏
モーツァルト フルート二重奏

フルートの演奏が終わると、時間が丁度12時を回り、食事会となった。
 
料理は、近くのお食事処にパーティセットを注文し、それ以外にTさんから、グラタン、大根のスープ煮。
我が家からは、妻がパンをやいたので、それを持っていった。
 
アルコールはない予定だったのだが、Tさんはデカンタに赤ワインを入れて用意してくれたので、喜びの乾杯となった。
 

 

食事のあとは、チェロを弾くKさんお手製のケーキを頂きながら、八ケ岳暮らし、きいてけしコンサート、オーケストラのコンマスと指揮者の役割は?など、あれやこれやの話題で楽しい時間を過ごした。