フルートおじさんの八ヶ岳日記

美しい雑木林の四季、人々との交流、いびつなフルートの音

春の京都を訪ねる

2018-04-10 | アダージョの森

春の日の陽気に誘われて、今日は久しぶりに京都を訪れた。

淀屋橋から京阪電車に乗る。特急はすべて横座り車両で、中ほどに「プレミアム」の有料座席があるが、今回は使わなかった。

出町柳に着いて、高野川を渡る。

高野川と鴨川が合流するところには、糺の森がある。

新緑が目に眩しい

北の方に歩いていくと、下賀茂神社に行き当たる。観光客も少なく、静かだった。ここでぐるっと回って、出町柳まで戻る。

叡山電車の出町柳駅に出る。ここから比叡山や鞍馬に行くことができる。外国人観光客が多かった。

 そこから、東の方に歩くと百万遍だ。京大の角には立看板が立てかけられている。

 

 そこから、清水寺の下、清水道までバスに乗る。

このあたりに来ると、観光客がどっと多くなる。最近、貸衣裳屋が増えているためか、和服姿の方が多い。
清水寺にはいかず、左折して三年坂を下る。

 青龍苑というところだろうか。この一角は、急に静かになっていて、池には鯉も泳いでいた。

 

高台寺を通り過ぎると丸山公園、八坂神社に出てきた。

西楼門をくぐると祇園に出てきた。ここでも、和装の人が多い。

 

そこから四条通を西方面に歩く。祇園四条からの鴨川の眺め、四条河原町でお茶を飲む。帰りは阪急電車で梅田に出た。

久しぶりの京都もなかなか良かった。どこへ行っても観光客の多さに、いささかうんざりするが、場所を選べば、静かな京都を楽しめるところもある。
また、機会を見て、京都を訪ねることにしよう。