NO FOOTBALL NO LIFE

国内、ヨーロッパ、南米のサッカー観戦ブログ! Jリーグ、3大リーグを中心に全世界を完全網羅!(予定)
随時更新!

Absolutely Sensational !!!

2006-12-19 | プレミアシップ・FA杯

◯ウェストハム 1-0 マンチェスター・ユナイテッド

得点)レオ・コーカー


これぞ、ジャイアント・キリング!!!
ウェストハムは、監督がアラン・パーデューからアラン・カービッシュリーに代わった初戦で、首位のユナイテッドに勝利!!!

 

そして、同じ日に起こった、ジャイアント・キリングと言えば…

 

◯インテルナシオナル 1-0 バルセロナ

得点)カルロス・アドリアーノ


やっぱ、これでしょ♪

まぁ、
「アーセナルが行かなくて良かった。」
なんてことは全く思いませんが、わざわざ日本まで行ってこの結果じゃ、バルセロナはショックでしょうね。

日本代表の試合ではありませんが、この試合については、オシムが名言を残しています。 そして、その名言がこの試合の全てを表しているのではないかと。

オシム
「一方は試合を“美”のために戦い、もう一方は試合を“生活”のために戦った。 そして、後者が勝った。」


やっぱり、サッカーは奥が深い。

 


ランキングダウンでモチべーション低下中…
最後まで読んで頂けた方は是非クリックをお願いします!!!
人気blogランキングへ
最新のサッカーブログランキングはこちらをクリック!!!
(登録中!!! モチベーション維持のためご協力お願いします!!!)

は、こちらへ!!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会の意味 (salp)
2006-12-19 12:03:20
 ブラッター会長は“大会成功のためには錨を下ろす必要がある”と言っている.世界レベルのサッカーを直に見られるこの大会を日本で開けることはすごく意味がある.しかし,大会の存在意義はどうだろうか?欧州のチームは過密日程や長期フライトのためにコンディションも最低でモチベーションも低い.大会自体の盛り上がりや試合内容も正直いまいちだと思う(私的にだが).やはりCLやW杯,リベルタドーレス杯などとは比較できないと思う.6大陸王者で競うのは良い事だと思う反面つまらない試合も多い.正直CLの4強とリベルタドーレスの4強でトーナメントにしたほうがもっと盛り上がると思う.今大会ではバルサが負けてジャイアントキリングと言われるが,そうは思わない.むしろ予想通り.モチベーションが違いすぎた.
 日本協会が主張する開催国出場枠など必要ない.自力で出られないならその程度のレベルということでしかないのだから.逆に毎年Jクラブが出場するくらいでないと困りますがね.長くなるので今回はここまでとします.
返信する
Unknown (フィンリー)
2006-12-19 19:06:29
いやぁ~相変わらずですねぇ、オシム語録。
正直今のバルサより、リバウド・クライ・サビオラのトリデンテが好きだった自分としては、いい気味なんて思ってたりなんかして。(バルサファンが多くて巷では決して言えませんが)

やっぱり、17日のロナウジーニョでは、日テレの描いたシナリオ通りにはいかないですよね。
彼だけでなく、ブラジルにはあの手の選手が多いです。ロナウド然り、アドリアーノ然り。今日良かったら、次は分からない選手。(ただし一発がある)
そういった部分で、カカは少しブラジル人っぽくない選手ですね。まあ、オシムなら多分カカを重宝するんでしょうね(笑)

で、この日のバルサで唯一安定したプレーをしていたのが、やっぱりデコでした。彼のプレーは、本当に精密機械のように正確。特に、ダイレクトでシャビに送ったループパスと、持ち上がって打った強烈ミドルは鳥肌ものでした。改めて、デコがロニーの持ち上げ役なんて、贅沢なチームです。(デコのいないバルサってどうなるんでしょうかね?見てみたいけど怪我しないからなぁ)

そういえば、MVPの決定権は誰にあったんでしょうかね?負けチームから選ぶ辺りが、日本人ではないと思うんですが。でも、どうせならイアルレイにあげたかったなぁ。
返信する
今更な話ですが… (14boz)
2006-12-19 21:49:26
ポーツマス戦、再放送のパーフェクトチョイス初回でやっと見れました。ユナイテッドの試合を先に見たので、差を縮められるかと期待したんですが…残念。向こうはビジターにしては珍しく積極的に高い位置からプレスに来てたのだから、もっと早いうちにシンプルにパスをつなぐ指示等の臨機応変な対応をしてほしかったですね。

ウォルコットは右ウイングからのFWコンバートでしょうかね。今回のようにラインが高いチームには効果抜群で頼もしい。ジウベルトも、アンリが戻ってくるまでしっかりチームを牽引しようと奮闘しているのが素晴らしかったですよね。後半惜しい場面が多々ありましたが一番印象に残っているのが彼の裏への飛び出しです。

ハイバリーは昼の方が好きだったのですが、エミレーツスタジアムは夜の方が荘厳な雰囲気が漂っていて美しいと感じます。あんな中で鮮やかなパスサッカーを展開しているのだから私には途中で帰る理由がわかりませんね。何故かパワープレーになってしまったからでしょうか…。
返信する
Unknown (ピレス)
2006-12-21 03:37:42
>>salpaさん
まぁ、全部去年から言われてることですね。
CL4強とリベルタドーレス4強のトーナメントは非現実的ですが、ただ単に盛り上げるなら、以前のトヨタカップに戻すのが一番いいんじゃないかと。
クラブワールドカップになってからの方が権威が落ちてしまった感じがします。

ただ、誰がどう考えても、インテルナシオナルの勝利はジャイアントキリングだと思いますよ(笑)
コンディションやモチベーションの差、昨季サンパウロが見せた南米のしたたかさを考えれば、「予想」は誰でもできますけど、本当にインテルの勝利を信じて疑わなかった人というのは皆無でしょうからね。


>>フィンリーさん
まぁ、自分は今も昔も変わらずバルサは好きじゃないです(笑) てか、興味がないっす。

自分もMVPはイアルレイにあげてほしかったですね。 まぁ、ここ半年、日テレは
「バルサ、バルサ、バルサ、バルサ」ってしつこかったんで、インテルの勝利は痛快でした♪


>>14bozさん
ユナイテッド戦の後まで結果を封印してたのがすごいですね!!
そうですね~。エミレーツは夜がなんとなくいいですよね~。昼は屋根が大きいせいか、ハイバリーと違って明るさが感じられないんですよね。
席やトイレもきれいで広くなってるでしょうから、早く行って見てみたいです♪
返信する