@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『次に私が殺される』 スペイン製スリラー

2024-01-10 23:24:15 | ミステリー

次に私が殺される(別題:『テシス 次に私が殺される』『殺人論文 次に私が殺される』)
TESIS(1996年スペイン) 
 監督:アレハンドロ・アメナーバル 
 脚本:アレハンドロ・アメナーバル
    マテオ・ヒル
 音楽:アレハンドロ・アメナーバル
 出演:アナ・トレント
    フェレ・マルティネス
    エドゥアルド・ノリエガ
    ザビエ・エロリアガ
    ミゲル・ピカソ

 ■ストーリー■
 大学で映像を学ぶアンヘラは映像の暴力をテーマにして論文を書くことにする。アンヘラは教授のフェゲロアにビデオマニアのチュマを紹介してもらうのだった。翌日、フェゲロア教授は暴力的な映像を見て心臓発作で死んでしまう。図書室で教授の死体を発見したアンヘラは、教授の見ていたビデオテープを持ち帰ってチュマと観るのだった。
 そのビデオテープには2年前に行方不明になった女子学生ヴァネッサが殺されるシーンが映し出されていた!撮影に使われたビデオカメラは現在作られていないものであることがわかる。アンヘラは、そのビデオカメラを持ったボスコと知り合うのだった、、。

  ■感想■  
 アレハンドロ・アメナーバル監督のスペイン製ミステリー映画。 
 アレハンドロ・アメナーバル監督は『オープン・ユア・アイズ』(1997年)、『アザース』(2001年)、『リフレッション』とミステリー系のスリラー映画を監督しました。
 最近は『海を飛ぶ夢』(2004年)、『アレクサンドリア』(2009年)、『戦争のさなかで』(2019年)と自分が観ないようなマジメそうな作品を監督しました。
 
 脚本はアレハンドロ・アメナーバルとマテオ・ヒル。 
 マテオ・ヒルは、アレハンドロ・アメナーバル監督作で脚本を書く以外に、『パズル』(1999年)で監督、脚本を担当しました。『パズル』ではアレハンドロ・アメナーバル監督が音楽を担当してます。 
 
 
 今作も、劇場公開されたときや、ビデオになったときにそれなりに話題になったんですけど、見逃していたんで、今回やっと鑑賞しました。 
 もっと、過激な怖いスリラー映画かと思ったんですけど、ごくごく普通のスペインのミステリー映画でした。
 
 登場人物も多いのは、こういうミステリー作品には良いです!!
 
 多いと言っても怪しい人物は、3人しかいませんけど、、、。

    ビデオマニアのチュマ。
 チュマの友人ボスコ。
 後任の教授カストロ。
 
 でも、真犯人は、チュマ?ボスコ?カストロ?


 それなりに面白いもののランニングタイム125分も長すぎ!
 
 エンターテイメント作品としてヒネリが少ないのに125分は長すぎ!
 あと20分くらい短くしないと、、。せめて、あと10分くらい短かったら良かったのに、、。 
 ホントにあと10分くらいカットしたら、テンポが良くなってもっともっと良かったのに、、!

 と思いましたが、すごーく高く評価されています。今作は色んな賞を獲得、ノミネートされました。
 
 【ブリュッセル国際映画祭】1997年
   ヨーロッパ・ファンタジー映画作品賞(シルバー) 受賞
 【ファンタスポルト】(ポルト国際映画祭)1997年
   ヨーロッパ・ファンタジー映画作品賞(ゴールド) ノミネート
 【ゴヤ賞】1997年
   優秀女優賞(アナ・トレント)ノミネート
   新人俳優賞(フェレ・マルティネス) 受賞
   新人監督賞(アレハンドロ・アメナーバル) 受賞
   オリジナル脚本賞 受賞
   編集賞 受賞
   音響賞 受賞
   作品賞 受賞
   プロダクションマネージャー賞 受賞
 【プチョン国際ファンタスティック映画祭】1997年
   作品賞 ノミネート
 【バルディビア国際映画祭】1997年
   観客賞 受賞
 【ホセ・マリア・フォルケ映画祭】1997年
   作品賞 受賞
   2020年 25周年賞 ノミネート 

 ブリュッセル国際映画祭、ファンタスポルト(ポルト国際映画祭)と、世界三大ファンタスティック映画祭のうち、2つの映画祭で作品賞、受賞とノミネート!!
 すごい作品でした、、。
 ランニングタイム125分のままで、、。評判に影響されやすい、、。
   

 ミステリー映画度    ★★★
 ゴアシーン度      ★
 ミスリードで騙された度 ★★ 

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ドント・ウォーリー・ダー... | トップ | 『コールド・バレット 凍てつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミステリー」カテゴリの最新記事