@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『イージーマネー』イージーノワール

2011-08-17 23:50:32 | 犯罪/ノワール
イージーマネー
SNABBA CASH(2010年スウェーデン)
 監督          ダニエル・エスピノーサ
 脚本          ダニエル・エスピノーサ
              マリア・カールソン
              アッサン・ルー・サッタールヴァンディ
              フレデリック・ウィキストーム
              イェンス・ラピドゥス
 原作          イェンス・ラピドゥス
 出演          ジョエル・キンナマン
              マティアス・パディン
              ドラゴミール・ムルジッチ
              リサ・ヘンミ
              マフマット・サヴァッキ

 ■ストーリー■
 アラブ人のギャングが営む白タクの会社でアルバイトをやりながらエリートな仲間とつるんでビジネススクールに通っているJWに、ある日、ある男を拾ってくるように指示が出されるのだった。拾ってくる相手は刑務所を脱獄したホルヘだった。一方、縄張りを荒らしているアラブ人のギャングの一員ムラドは、ボスからの命令でホルヘを狙っていたのだった。ムラドが林の中でホルヘを襲っているのを目撃したJWは機転を効かし、ムラドたちの注意をそらして、ホルヘを救い出すのだった。このことをキッカケにして、JWはギャング同士の抗争の世界に足を踏み入れていくのだった。 

 ■感想■
 スウェーデン製の犯罪物。
 なんでも、ハリウッドにリメイク化権が売れたとかってコトですけど、ごくごく普通の犯罪物です!それもテンポが悪い、ダラダラした展開の、ちょっと長すぎな犯罪物です!!
 長い!
 長い!
 長すぎ!
 主人公3人の人物紹介が長すぎ!
 1年の刑期を残すばかりなのになぜか脱獄したホルヘ!
 ギャングに使われている手下のムラド!
 エリートのふりをする若者ユーアン(JW)!
 軽く紹介するシーンだけで20分!香港のノワール映画だったら、7分くらいで、イヤ、もしかすると5分くらいで終わってしまうようなシーンに20分!
 その後、ユーアンが恋人ソフィーと知り合うシーンとかまで入れちゃって、キャラクター作りこみすぎ!ムラドは別れた奥さんがドラッグ中毒で、幼い娘を養うことになったり、ホルヘは妹が妊娠していたりと、なぜ、そこまで、いちいち説明的なシーンを入れてまで、キャラクターを掘り下げようとするのか意味不明!!
 ランニングタイムは、120分超えの125分!
 長すぎ!長すぎ!もう1回オマケに言っちゃいます!長すぎです!
 香港映画だったら、同じ内容をもっと面白くして80分で映像化しちゃいますよ!!
 ストーリーは、本当に良くある話で、犯罪物が好きな脚本家がチョチョイのチョイで書き上げたとしか思えないような定番の展開の犯罪物!!
 
 「なぜ、こんなに説明的なシーンが多くて、長いの??」と思ったら、今作は原作があるんですね!原作とおりに映像化しちゃったんでしょうね~、多分。
 スウェーデン映画に観慣れていないエンターテイメント映画ファンには、それなりに楽しめるのかもしれないですけどねぇ。自分は、勝手に、スウェーデン映画って、けっこう面白い作品が多いと思っているので、自分的には評価が低くなっちゃいますね!!
 スウェーデン映画と言えば
 1作目『ゼロトレランス』(1999年)
 2作目『エグゼクティブ・プロテクション』(2001年)
 がDVD化されたまま、シリーズがソフト化されないユーアン・ファルクを主人公にしたアクション映画の続編をソフト化して欲しいのに…。
 3作目 Den tredje vågen(英題:“The Third Wave”)(2003年)
 その後は2009年に作られたシリーズ(多分、数が多いのでオリジナルビデオなんでしょうね)
 “J
ohan Falk GSI  Gruppen för särskilda insatser”
 “Johan Falk De fredlösa”
 
Johan Falk Operation Näktergal”
 “Johan Falk National Target”
 “Johan Falk Leo Gaut”
 “Johan Falk Vapenbröder”
 とか、こんなに製作されているんだから、日本でもDVD化して欲しいんですけどねぇ~。

 長すぎなところにマイナス50点で、10点



イージーマネー [DVD]
ジョエル・キンナマン,マティアス・パディン,リサ・アンリ
ファインフィルムズ

ゼロ・トレランス [DVD]
ヤコブ・エクルンド,ペーター・アンデルセン,マリー・リチャードソン
カルチュア・パブリッシャーズ
エグゼクティブ プロテクション [DVD]
アンデス・ニルソン
カルチュア・パブリッシャーズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『S.W.A.T.闇の標的』SWAT ... | トップ | 『ゴールド・ハンター 60... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jazz_Funk)
2011-08-28 01:43:12
こんにちは はじめまして
TBさせていただいたついでにコメントを…

やっぱり長かったですかねw
納得いかないところもありましたが、私はジョエル君の活躍だけでお腹いっぱいになってしまいました。
そうそう、ユーアン・ファルク・シリーズのジョエル君もなかなかよかったですよ。
返信する
はじめまして! (@KOBA)
2011-08-28 22:56:51
TB&コメントあろがとうございます。
自分には、良くありがちなノワール物にしては長かったです!
スウェーデン映画と言えば、ユーアン・ファルクシリーズの続き、観たいんですけどね。
返信する
ユーアン・ファルク・シリーズ (Jazz_Funk)
2011-08-29 02:10:36
昔はこういうやつを普通に見れる環境にいたので、最初の3本はずいぶん前に見てたんですけど、、、
GSIシリーズのほうは、、スウェーデンからDVD取り寄せちゃいましたw
返信する
観てみたいですね!! (@KOBA)
2011-09-01 00:01:22
Jazz Funkさま
たびたびコメントありがとうございます。
やはり、ユーアン・ファルクシリーズ観てみたいですね。日本でDVD発売してくれるメーカーさんがいれば良いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

犯罪/ノワール」カテゴリの最新記事