@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ロンドン・ブルバード』ロンドン大通りは大騒ぎ

2013-08-26 00:07:53 | 犯罪/ノワール

ロンドン・ブルバード LAST BODYGUIRD
LONDON BOULEVARD(2010年イギリス)
 監督          ウィリアム・モナハン
 脚本          ウィリアム・モナハン
 原作          ケン・ブルーエン
 出演          コリン・ファレル
              キーラ・ナイトレイ
              デヴィッド・シューリー
              アンナ・フリエル
              ベン・チャップリン
              レイ・ウィンストン

 ■ストーリー■
 障害の罪で3年間、服役していたミッチェルは、出所とともにギャングの世界から足を洗う決意をするが、出所後もかつてのギャング仲間のビリーがまとわりつき、ギャングの借金の取立ての手伝いをするはめに・・・。
 そんなとき、ミッチェルは、若くして映画界を引退した女優シャーロットと出会い、彼女のボディガードをする職業につくのだった。しかし、ビリーのボスでギャング、ギャントがミッチェルのことを気に入り、仲間になるよう言ってくるのだった。

 ■感想■
 ケン・ブルーエン原作の「ロンドン・ブールヴァード」(新潮文庫)をウィリアム・モナハンが脚色、監督した犯罪ドラマ。
 ウィリアム・モナハンは、『ディパーテッド』(2006年)、『ワールド・オブ・ライズ』(2008年)、『復讐捜査線』(2010年)の脚本を書いた人です。

 「う~ん、微妙な感じのノワール物でした」

 ビリー・ワイルダー監督の『サンセット大通り』(1950年)もとに書かれた原作を、脚色してエンターテイメント度を高め、主人公にコリン・ファレル、ヒロインもキーラ・ナイトレイと万人受けするであろう変更をしています。
 でも、出来上がった作品は、良くありがちなノワール物になっちゃいました!
 
 映画化するときに原作を大幅に変えるのは、自分的には全然OKなんですけど、キャラクターの設定とかも変えて、普通の犯罪物を撮るなら、あえて原作のある作品の映画化作品にしないで良かったのでは??
 「オリジナル脚本で作れば良いのに~っ」と思っちゃいますけど、原作のネームヴァリューが欲しかったんでしょうか??

 『サンセット大通り』の要素はどこかに行って、ギャングの世界から足を洗おうと思った男が、結局血なまぐさい世界で暴れまわるという単なるギャング物です!

 イギリス映画らしい最後の展開まで、どこが今作の魅力なのかちょっと分かりづらいです。
 コリン・ファレルのファンや、イギリス映画好きには良いかもしれないですけどね。 30点

ロンドン・ブルバード ラスト・ボディガード [Blu-ray]
コリン・ファレル、キーラ・ナイトレイ
エイベックス・エンタテインメント

 

ロンドン・ブルバード ラスト・ボディガード [DVD]
コリン・ファレル、キーラ・ナイトレイ
エイベックス・エンタテインメント




原作は新朝文庫

ロンドン・ブールヴァード (新潮文庫)
鈴木 恵
新潮社


原作は「サンセット大通り」を元に書かれたそうです。

サンセット大通り [Blu-ray]
グロリア・スワンソン,ウィリアム・ホールデン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
サンセット大通り スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
グロリア・スワンソン
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シリアナ』客層不明ドラマ | トップ | 『ヒプノティスト 催眠』ス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

犯罪/ノワール」カテゴリの最新記事