@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『フル・スロットル』青春物かーッ??

2006-01-07 00:41:34 | 香港映画
フル・スロットル
飆車之車神傳説 ROARING WHEELS(2000年香港)
 監督    アーマン・チャン
 脚本    キャンディ・チェン
 出演    デーブ・ウォン、カレン・モク
        ラム・シュー、モーゼス・チャン

 ■ストーリー■
 公道でのバイクレースでキングと呼ばれたフェイは身重の妻と生まれてくる子供のためにレースから引退するのだった。しかし、大金のかかった最後のレースとして、怪物と呼ばれるフォンとレースをしてしまうのだった。そのレースは、大金を掛けたレースで、クアンは八百長を仕組んで、フェイのバイクに仕掛けがしてありフェイはレース中、大事故にあってしまうのだった。事故で運ばれた病院で、フェイの妻は息子のサムヨンを生んで死んでしまうのだった。3年後、フェイは海の家で働いていたが、そこへフェイを探してレースを挑もうとしていたフォンが海の家に現われるのだった。

 ■感想■
 2000年の香港映画の青春物。
 2000年の作品が、なぜか今になってDVD化されました。
 ジョニー・トー監督の作品でもなく、チャウ・シンチーが出演しているわけでもない、それこそ香港ノワールでもない、武侠映画でもない、ただ、普通の青春物がなぜ、今、DVD化なんでしょう??
 天才バイカーが、妻との約束を破ってレースをして事故に遭って、偶然、その日に妻が死んで精神的にショックを受けた主人公が立ち直るまで。
 本当に青春物の王道のストーリー!

 こんな普通のドラマ、香港映画でなかったら、観てないです!
 アメリカ映画でも、イタリア映画でも、フランス映画でも、スウェーデン映画でも、絶対に観ないテーマ、ジャンルの作品です。
 青春物なんて、香港映画でも微妙な感じなんですけど、もしかしたら、面白いのかと思い鑑賞しちゃいました。
 
 実は、DVDパッケージのストーリーも読まずにレンタルしちゃいました!
 “香港映画”っていうことで、気づいたときには、もう手にしてました。

 ところで、今作のメインの舞台になる海の家なんですけど、窓ガラスに貼ってある切り文字とか、ポスターとか日本語なんですけど、舞台設定は日本なんでしょうか??
 日本の車のコミックとかが人気ある香港のことだから、バイクのレースとかがテーマになっているんで、多分、舞台は日本なんでしょうねぇ。

 あと、登場人物たちがみんなで、それこそ色んなシーンで、独白しているんですけど、誰がメインなの~??って思っちゃいます。なんで、みんなで、心の中で思ったこと、セリフにしちゃぁダメです!独白させるのは主人公か、狂言回しの人だけにして下さい!
 観客が混乱しちゃうだけです!!
 誰が、この映画の語りのメインなのかがわからないです!!
 次々と、メインの人が変わっていくみたいな印象を受けちゃいます。最後の方まで、主人公が分からない『サンゲリア2』(1998年)みたいな印象です!
 とりあえずは、普通に鑑賞できるんで、青春物が好きな映画ファンはどうぞ!30点

フル・スロットル [DVD]
カレン・モク,デイブ・ウォン
ジェネオン エンタテインメント


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スコーピオン・キング』面... | トップ | 『暗黒街 若き英雄伝説』金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事