@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ブラッディ・レイン』黒白第2弾

2006-04-25 00:26:56 | 香港映画
ブラッディ・レイン』黒白戦場 COLOUR OF THE LOYALITY(04年香港)
 監督 ビリー・チョン、バリー・ウォン
 出演 ショーン・ユー、エリック・ツァン、ロイ・チョン、エマ・ウォン、リュー・カイチー、ラム・シュー、クワン・サウメイ

 ■ストーリー■
 黒社会のボス、ドラゴンは引退を考えていた。財産の半分を養子のピーターに分け組織はトップ3に分けることにしていた。しかし、自分が組織内の何者かに狙われているという情報を得るのだった。ドラゴンはいざというときに動く秘密のチームを護衛に当たらせることにするのだった。
 
 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 香港のエンターテイメント映画の巨匠バリー・ウォンが監督、製作、脚本のノワールアクション映画です。共同監督は『鉄拳高 同級生はケンカ王』(01年)のビリー・チョン。
 出演は、組織のボス、ドラゴンに『インファナル・アフェア』(02年)、『ベルベット・レイン』(04年)のエリック・ツァン。秘密部隊の若手ファットに『インファナル・アフェア』(02年)のショーン・ユー。ラム・シュー、ロイ・チョン、チャップマン・トゥ等、香港映画お馴染みの俳優が出演してます。
 
 バリー・ウォン監督なんで、てっきりアクション重視の痛快なエンターテイメント作品を想像していたんですけど、香港映画、そんなに甘くなかったです!
 暗いダークな雰囲気の真っ暗なノワール物でした!同じくバリー・ウォン監督(マルコ・マク共同監督)の『ブラック・シティ黒白森林』COLOUR OF THE TRUTH(03年)が痛快なアクション映画だったので、てっきり今作も、痛快なアクション映画だと思っちゃいました。
 
 さすが、バリー・ウォン監督!観客を裏切ってくれます!ただ、雰囲気だけじゃなくて、ストーリーも暗い陰鬱な感じのノワールです!
 冒頭、秘密部隊のファットの仲間のカウ弟が、最初の方でヤラれた時に、少しだけ「イヤ~な予感!」はしてたんですけどネ!
 まさか、ここまで真っ暗なストーリーだったとは!!

 ハリウッドメジャーだったら考えられない展開のストーリーとオチです!それぞれのアクションシーンや、恋愛ドラマ的なシーンは、けっこうエンターテイメントしてるんですけど、そのシーンにたどり着くまでのストーリー展開が暗いんで、アクション映画にありがちな爽快感はカケラもありません!!
 
 黒社会をカッコよく描いても、それはそれで問題ありですもんね!こういう映画を見たら、黒社会ってイヤだなって思いますもんね。
 
 それにしても、秘密部隊っていうからスゴイのかと思いきや、単なる秘密部隊なんですネ!“秘密”に重きがあったのネ!
 なんでそこまでリアリズムを追求するの??って感じです。普通、アクション映画の主人公って、少しは強いでしょ、アクション映画なんだから!!!
 小さいころから、特訓受けてきたっていう設定なんだから!でも、強いところが全然わからないです!なんか、ケンカで30人相手にしたことあるみたいなコト言ってましたけど、それだってセリフで処理ですもんね。
 とにかく、敵の方が1枚も2枚も上手です!

 まぁ、これはとにかく「やられた!」って感じですネ。アクション映画に期待している観客を裏切ってくれます!
 一般的なアクション映画に出てくるような運動能力の高くて精神的にタフなスーパーマンはいないよって感じです。ファットたちって、最初から最後まで、やられっぱなしです。でも、香港アクション映画ファンは必見の1本です!60点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ワイルド・スピード×2』続... | トップ | 『マカロニ・ウエスタン80... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事