@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『グレーテル&ヘンゼル』 ヘンゼルとグレーテルではないです、。

2024-01-18 23:08:55 | ホラー

グレーテル&ヘンゼル
GRETEL & HANZEL(2020年アメリカ、カナダ、アイルランド、南アフリカ共和国)
 監督:オズグッド・パーキンス
 脚本:ロブ・ヘイズ
 出演:ソフィア・リリス
    サミュエル・リーキー
    アリス・クリーグ

 ■ストーリー■
 桃色の帽子の女の子の物語、、。昔々、人々が飢饉で苦しむ時代、村でも評判の美しいその子を病魔が襲うのだった。治療法を探す父親はどんな病も治す魔女を知り、その子を治してもらうのだった。魔女は病気を治すだけでなく、その子に贈り物を残すのだった。贈り物とは予知能力だった。村人は未来を知りたがったが、やがて耳を閉ざすようになるのだった。なぜならその予知には悲惨な最期が待っていたからだった。そして、少女は予言を必ず実現させるのだった、、。村人はやがてその子が別の力も持っていることを知るのだった。村人はその子を森の奥へと追放するのだった。その子は独りぼっちになってしまい友達を自らの力で作ることに、、、。
 貧しい家に育ったグレーテルとヘンゼルの姉弟は、家には亡霊がいるから出て行けと母親に追い出され、着の身着のまま森の中へと逃げ込むのだった。途中、化け物に襲われそうになるが、狩人に助けられ、森の奥に住む住人に助けを求めてはどうかとアドバイスを受けるのだった、、、。
 姉弟は毒キノコを食べ幻覚を見たりしながらも、ケーキの焼く匂いのする家を発見する。その家にいた老婆に家に招き入れられた2人だったが、、。

 

 ■感想■
 今回もGEO先行レンタル(2021年3月19日)作品の記事を書きます。
 GEOの紹介ページによると、”全米3007館で公開され、初登場4位のスマッシュヒットを記録したダーク・ホラー”とのことです。

 グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」を、兄妹の設定を姉弟に変更して映画化したホラー映画。
 
 主演は『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017年)、『ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り』(2023ねん)に出演していたソフィア・リリス。
 監督は、『サイコ』(1960年)、『グローリーボーイ』(TV題:『暗殺者の影 恐怖の殺人計画』)(1984年)のアンソニー・パーキンスの子どものオズグッド・パーキンス。
 オズグッド・パーキンスは主な監督作に『フェブラリィ 悪霊館』(2017年)があります。
 また、脚本のみでは『凍える夜に、盲目の殺し屋トポ』(2013年)、『スクリーム・ガールズ 最後の絶叫』(2016年)の脚本を書いています。

 『ヘンゼルとグレーテル』を丁寧に大人向けに映画化してるんですけど、なぜ、誰もが知っているストーリーの『ヘンゼルとグレーテル』を映画化するんんでしょうか??
 最後は少し違うものの、、、。
 
 製作費500万ドルのハリウッド的には低予算系の作品だから製作OKがでたんでしょうけど、あえて、グリム童話を映画化しなくても、、、。という気がしないでもないんですが、、。

 映画的には、普通に面白いです。
 ランニングタイム87分なので、途中だれることもなく展開も早くて観やすいです。
 ストーリーの流れのほとんどが、みんなが知っているストーリーなのに、とても見ごたえのある作品になっています。
 
  今作は色んな映画賞に受賞、ノミネートされています。いくつかあげると、、

 【アイリッシュ・映画&テレビ・アワード】2021年
   衣装デザイン賞 受賞
   メイクアップ&ヘアー賞 受賞
 【ファンゴリア・チェーンソー・アワード】2021年
   ワイドリリース映画賞 ノミネート
   助演賞(アリス・クリッジ) ノミネート
   メイクアップ、特殊効果賞 ノミネート
   映画音楽賞 ノミネート
 【フライト・メーター・アワード】2020年
   メイクアップ賞 ノミネート
   助演女優賞 ノミネート
   撮影賞 ノミネート
   映画音楽賞 ノミネート
 【シン・ユーフォリア・アワード】2021年
   美術監督賞 受賞
   編集賞 ノミネート
   撮影賞 ノミネート
   オリジナル音楽賞 ノミネート
   衣装デザイン ノミネート

  すごーくノミネートされています。

 確かに、ホラー映画(ファンタジー映画?)として雰囲気が良いですからね。
 オズグッド・パーキンス監督も。これからは少しチェックしないといけないですね、、。日本公開されればですが、、。

 87分で短くてとても観やすい度    ★★★
 雰囲気(音楽、衣装、美術)が良い度 ★★★
 ホラー映画ファン以外も観れる度   ★★

 今回、ストーリーと映画賞だけしか書いてないですね、、。
 いつも、そんな感じですが、、。 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モスクワ・ゼロ』 モスク... | トップ | 『DAY ZERO デイ・ゼロ』 フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホラー」カテゴリの最新記事