@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『ワンナイトインモンコック』シリアス!

2005-09-06 23:34:58 | 香港映画
ワンナイトインモンコック
旺角黒夜(2004年香港)
 監督    イー・トンシン
 脚本    イー・トンシン
 出演    アレックス・フォン、ダニエル・ウー
        セシリア・チャン、ラム・シュー
        サム・リー

 ■ストーリー■
 クリスマスも近い12月、世界1人口密度の高い街モンコックで女性をめぐるイザコザから組織のボス、ティムの息子タイガーが事故死してしまう。タイガーを殺してしまったガウ組長の組織の者だったことから、ティムの組織とガウの組織の対立に発展してしまう。息子を殺されたティムはケイタイ電話販売をしている殺し屋の斡旋屋リウにガウ殺しを依頼するのだった。リウの依頼で中国本土から殺し屋ライフーがモンコックにやってくる。そして、ライフーは逃げ込んだの安ホテルで客に乱暴されている娼婦タンタンを救うのだった。一方、警察ミウ警部はティムが殺し屋を雇ったことを知り、2つの組織の壊滅と殺し屋を逮捕するため捜査を開始するのだった。作戦名はワン・ナイト・イン・モンコック!

 ■感想■
 イー・トンシン監督が3日間で起きることを描いた香港ノワールドラマ。

 対立する2つの組織!
 中国本土より来た殺し屋!
 殺し屋に助けられ殺し屋と行動をともにする娼婦!
 事件を捜査する警部!
 新しく配属されて新人刑事等、殺し屋を斡旋する携帯電話屋!
 等々、登場人物たちが、自分がメインだとばかりに自己主張しながら、ドラマが進んでいきます!
 そういったキャラクターが起こす3日間のバラバラな事柄が、モンコックの街を舞台にクライマックスに向かって集約していきます!
 
 てっきり『PTU』(2003年)みたいな話かな??なんて思ったんだけど、超シリアスで、全然違いました。
  
 香港映画としては長い!長すぎ!
 ランニングタイム110分は長すぎ!
 あと、15分短かったらもっと、テンポが良くなって、スピーディな展開ですごく面白かったかも…。
 2日前や、前日の描写なんて、かなりスピーディで良かったのにね。
 
 あと、今作、主人公が誰か良くわからないんですよね!
 殺し屋ライフーなのか、ミウ警部なのか。
 ストーリー的にも、ライフーとタンタンの2人がメインなのか、ミウ警部率いるチームの捜査がメインなのか、どっちなの??って思ってるうちにどんどんストーリーが進んでいくんで、登場人物のキャラクターに感情移入できないまま進んでいっちゃいました!

 殺し屋ライフーは、恋人探しまでしちゃうんですもんね。
 この、殺し屋と、捜査班の2つのストーリーが、融合しないで完全に分離しちゃってる感じなんですよね。
 追われる者と、追う者でまるっきり正反対の立場の登場人物たちが、同じような配分で描かれてるんですからね。

 「どっちに感情移入すればいいんだっ!!」

 あと、今作は『ダブル・タップ』(2000年)の姉妹篇(続編)でした。ライフーをメインに描いていますけど、ミウ警部が主人公なんでしょうね。

 出演は殺し屋ライフーに『パープルストーム』(1999年)、『重装警察』(2001年)、『レディウェポン』(2002年)のダニエル・ウー。
 娼婦タンタンに『喜劇王』(1999年)、『エブリディ・イズ・バレンタイン』(2001年)、『ラヴァース&ドラゴン』(2004年)のセシリア・チャン。
 ミウ警部に『ダブル・タップ』、『爆裂都市』(2004年)のアレックス・フォン。
 携帯電話屋リウにラム・シュー。あとサム・リーがちょこっと出てきます。

 今作は【第24回香港電影金像奨】で最優秀監督賞、最優秀脚本賞を受賞しています。
 【第10回金紫荊奨】では、 最優秀監督賞を受賞。
 【2004年度香港電影評論学会大奨】では、最優秀監督賞を受賞してます。
 
 香港映画としては、普通のデキだと思うんだけど、香港の人って暗いドラマが好きなんでしょうかね?? 50点

ワンナイト イン モンコック [DVD]
ダニエル・ウー,セシリア・チョン,アレックス・フォン,チン・ガーロッ
タキコーポレーション

ダブルタップ [DVD]
ロー・チーリョン
ポニーキャニオン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ランド・オブ・ザ・デッド... | トップ | 『トリックマスター』チャウ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港映画」カテゴリの最新記事