@KOBAのムービー!ムービー! 

映画感想のブログ!!
自分勝手な感想です!
このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています!

『変身』東野圭吾原作

2008-02-05 20:47:18 | 日本映画
変身
(2005年日本)
 監督 佐野 智樹
 脚本 よしだ あつこ
 原作 東野 圭吾
 出演 玉木 宏、蒼井 優

 ■ストーリー■
 成瀬純一は病院で目覚める。記憶は一部しかなかったが少しづつ記憶を思い出していくのだった。実は、彼は事件に巻き込まれ頭を撃たれるが、世界初の脳移植手術によって一命を取り留めていたのだ。恋人の葉村恵は、彼のことを以前と変わらない態度で迎えいれてくれた。しかし、純一は少しづつ自分の心が変わっていくことに気づくのだった。

 □■□ネタバレあり!□■□
 ■感想■
 東野圭吾の同名作品「変身」(講談社文庫)の映画化。
 なんか地味な内容の作品です。でも、自分はこんな作品があることさえ知りませんでした。菊池秀行原作のホラー映画『雨の町』(06年)の存在はすぐに知ったんですけど、東野圭吾原作のこんなロマンス的な作品、全然チェックしてませんでした。
 菊池秀行の作品をもっともっと映画化して欲しいです。なんで、こんなロマンス的な作品を映画化しちゃうんでしょう??東野圭吾の作品ってけっこう映画化されてますけど、魅力あるんでしょうね。どうも日本映画は観たくなる題材の作品が少なすぎるので普段からチェックしてないんですけど、今作も映画化するのに適したテーマの作品なんでしょうかね??
 まぁ、古い日本映画をリメイクするよりは、よっぽど良いですけどね。いや、若山富三郎の「子連れ狼」シリーズとかをリメイクしたら面白そう!そのときは血の量と死体の数は減らさないでね!黒澤明監督の作品をリメイクするなら、「子連れ狼」とか「無宿人御子神の丈吉」シリーズとかをリメイクすれば良いのに!!

 ところで今作は、確かに、劇場用作品っぽくて、ていねいに作ってあるんですけど、これくらいの作品なら、TVの2時間サスペンスで作って欲しいです。かつての(と言っても20年くらい前はですけど)2時間サスペンスはもっともっと、ていねいに作られてた気がするんですけどね。
 劇場作品だって、どうしようも無い作品が多いんだから、しょうがないんですかね!

 ところで、今作って、何??だから何??映画向きな作品じゃないんじゃないですか??いかにも小説向きなテーマですよね。移植された脳の影響を受けた主人公がおかしくなっていくだけの作品でもんね。アクション映画としての爽快感もないし、ホラー映画のような恐怖感もないです。この映画版を観る限り今作って、30年前の短編の読みきりのコミックみたいな内容です。(あれ、これって、ホメてるかな??)
 恋愛系の作品と思えば良いんでしょうけど、恋愛映画苦手なんですよね。主人公の玉木宏が、以前の人格に支配され始めて女医の佐田真由美を殺しちゃうあたりから、もう最後はこういうラストしか無いですもんね。裁判でも「脳に支配された」って言っても通用しないでしょうしね。ただ、脳の移植手術をした患者なんだからマスコミも注目してると思うんですけどね。

 あと、不動産屋を襲った犯人といい、医者といい、拳銃が頻繁に出てくるんですけど物騒な世の中ですね。なんか、アメリカ映画みたい。ミステリーとかサスペンスと思わないで恋愛映画としてみればそれなりに面白いのかな??
 今作って、けっこう低予算ですよね。場所も限定されてるし、低予算映画と思えばこれはこれで頑張ってますよね。テーマ的に自分の好みじゃ無いですけどね。40点
変身

アミューズソフトエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする