『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 Vancouver Olympic 』

2010-02-13 23:19:56 | Weblog
              


Vancouver Olympic が始まった。
長野オリンピックを思い出しながら開会式を見ていた・・・ 演出は、矢張り西欧的だ!と思った。 何となく光の細工が多く、ゴチャゴチャしていて、それ程感動は湧かなかった。
圧巻だったのは、山頂からからスノボーで直滑降するシーンだった!  凄い凄い!!!!
岸壁も急斜面もナンノソノ! 矢の如くの直滑降だった。

いよいよ、今夜からゲームが始まる。 競技によっては、TV 釘付けになるだろう・・・
近年、日本の力は落ちているので多くは期待出来ないかも知れないが、郷里から多くの選手が出ているので力が入る。
さてさて、どうなるだろう?

若かりし頃、バンクーバーには車で3回程出掛けた事があったが、実に、美しい町だった。
街は整然としていた。 稚内より北にある街だが、メキシコ湾流が上っているので、冬でも温暖だ! 今年は、異常気象で、もう、桜が満開だと言う!!! そして、雪も少ない。 どうやらこの雪が東部地域に降り、こちらは豪雪でマヒ状態!!! ワシントン等では1週間近くも封鎖状態だと言う…

娑婆の話はさて置き、
10月だったか?訪れ、ゴルフ場を散策した事があった。 其処にはそう長居はしなかったが、道端の低灌木で「キイジス(キオビクロスズメバチ)」を見た。
その時は、それ程“ヘボ”に興味もなかったので、見た程度で終わったが、今、思い出すと、こんな北部地域にまで“ヘボ”が居たことに驚きを感じている。
ポートランドやお隣のシアトルには、物凄い数の「キイジス」が居た。 アメちゃんは、この蜂を「イエロー・ジャケット」と呼び、嫌がり、忌避昆虫の最たるものとしていた!!!
向こうには、日本のような頭の黒い強天敵は皆無なので、今も増えている事だろう?
チャンスがあれば出掛けてみたいものである・・・
3/下、ゴルフ場で、物凄い数の女王蜂を見た事がある。 これが、かなりの数で営巣し、8~9月になると、飲み残しのジュースの缶に黒山の如く来ていた!!! 向こうでは、こういう所が餌場なのである・・・

お国柄の違いで、こんな異常現象が起きている・・・ アン・フェアーだと思いませんか?       
それにしても、もったない話である! 皆でツアーでも計画しようか?    
Vancouver の思い出でした。。。 チャンチャン!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿