『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

『 判らん、判らん!!! クタビレ儲けか・・・ 』

2006-09-03 22:35:59 | Weblog
       

家に居ても仕方ないので、今日も山へ出掛けた・・・
当然、『蜂追い』である・・・
今日遊んだ所は、何処でもへぼが面白い位に付くのだが、識別の為色付けするが、これがなかなか帰って来ない?
多分、遠いのだろう!!!
ドイツモコイツモ5~10分位は掛る。。。
帰ってくればいい方!!!
偶に帰ってくるので始末が悪い・・・
その上、残暑のギラギラ太陽が頭の上から燦々と降り注ぐ・・・
その為、飛び立った瞬間、紙縒りから目が切れてしまう!!!
幾らやっても埒が開かない!!!
その上、遠いときている・・・  
昨日といい、今日も・・・
1時間もやったら集中力が切れてしまった!!!
蚊にも食いつかれるし!!!
蚊の対策として、上さんに良い事を教えて貰った。
顔や首、耳に日焼け止めのクリームを塗るといいらしい・・・
昨日は、顔といい、背中といい(薄いシャツを着ていったので、シャツの上から食い付かれた)ハチャメチャ!!!
今日は、日焼け止めクリームと厚手のシャツでドウニカ凌げたが、何発かは、遣られている・・・

昨年も同じようなケースに出会ったが、散々だった。
思うに、今時になると働き蜂の数、半端でない。
しかも遠いときている・・・
結果として、ヘボが餌に付いても見つからない。
それに木洩れ日が燦々と降り注ぐのでどうしようもない。
寝ていた方が益しだ!!!   

遅い昼御飯を2時頃食べた。
ベンチに座ってビール飲んでいると、yと同じ年頃のおばちゃんがやってきた。
そしてスズメバチの話になった。
そのおばちゃんは、今年、アカンバチの巣をやっつけたらしい・・・
ハチンブクにかなり興味を示した。
それから『蜂追い・・・』とは、を実演させたやった。
3回ほど一緒に追い掛けた・・・
おばちゃん曰く・・・『嵌りそうね!!!』と、きた。。。
持参したクッキーをサーブしながら、1時間近く雑談したであろうか?
帰り際、手を振って分かれた。

それから、再度、餌撒きと蜂追い・・・
皆、遠い!!!
結果は同じで、坊主に近かった!!!

宵闇迫る、5時半過ぎ、おばちゃんと鹹かったヘボが短時間で来るようになった。
これカラカイ出したら、うまい方向に飛ぶ!!!
3回で飛び込む場所を確認した。
長年の経験で『落ちた・・・』と、判断。
後は、透かし・・・ 勢いよく、噴き上がっていたのは謂うまでもない。
モノの2分と掛らなかった!!!これで、坊主だけは凌げた。  トホホ・・・

これから、この遠い巣の攻略法を考え出さねば???・・・







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oさん)
2006-09-04 07:17:22
昔読んだ何かの本で、王台を作り始める

頃の成虫と幼虫の比率を論じたものがあった

が、今頃が、成虫の比率が最も多い頃だろ

うか。かなり遠くまで出かける奴もいれば、

そんなに働かない奴もいるだろう。

ところで、蚊という奴は晩秋までうろつく

のだろうか。前回、顔が腫れて初めて気に

なるようになった。スプレーもあまり効か

ない。困ったものだ。



暫く良い天気が続きそうである。

天高く、蜂肥える秋とでも言うべきか。

無駄に飛ばすコヨリも多くなる季節なの

で、私は、極楽蜻蛉流コヨリを休日に

生産中である。蜂追いはしばらくお預け

です。

楽しい蜂追いですが、来年の

種蜂は残すようにしたいものです。

将来の楽しみのためにも。



返信する

コメントを投稿