『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 遠来の客!!! 』

2010-05-25 23:59:57 | Weblog
             


今日は、BUNさんが来る日だ。 久し振りの来客で朝から落ち着かない。
何時に来てもいいように早起きした。 yの早起きは、7時だ!
早々に朝食を済ませ、パソコンに向かっていると見慣れない Pajero Mini が目に入った。
もしや?と、玄関の戸を開けて見ると BUN さん一行だった。 一行と言っても二人だが、もう一方は Nagai さんと言う・・・ 何処かで何回もお会いしている? 顔見知りの方!
聞いてみると石野の会に入っているという・・・ 道理で!!!!! 石野には2回程行ったことがあるので、その時お会いしているのでしょう?

取敢えず上がって貰ってヘボ談議に入る・・・
ヘボ談議は3時間ほど続いたであろうか? 「飛ばし(スガレ追ひ)」が中心だった。
中でも「紙縒り」が、原始的のようなので、極トン流を披露した。 自分で試行しているという事でもないが、これは試みた中で抜群の威力を発揮しているので、お勧め品!!!
糸が無いというので、#100糸だが手持ち品を譲渡した。 5000mがたったの@1000円で買えるからこれはお買い得品といえよう。 多分、年齢からして、5000mもあれば一生物だ!!! それ程使いでがある。 yのように使用頻度の高い蜂狂でも、まだ、1巻きが使い切れていない! 何時も思うのだが、この糸を有効に使いこなせば、50000本は取れるので、計算上では、@20銭/本と言う事になる!!! この糸の威力からすると超コストパーフォーマンスの高い品物と言える!!!

何だかんだのヘボ談議をしていると昼時間となった。
「昼食に行こう!」と、言うと、「女王蜂を放蜂した場所を見たい!」と言う・・・
意図している事が何か?一寸、戸惑ったが、コンビニで弁当を買い、野外でこれを齧りながら、放蜂場所を見て貰う事にした。
取敢えずは、yの山に飼育場へ…

道中の関心事は、植栽の木々の種類が余りにも違うという話だった。 こちらの主木は、種々の闊葉中名なのに対し、向こうは檜・杉等の針葉樹だという・・・
この事は、yも、百も承知で、信州の生育期間が短いのにも拘らず巨大巣にするポイントは、闊葉樹林に起因する餌の豊富さにある!と、これまでにも述べてきたが、そう言う事だろう・・・
BUNさんは、頻りに蟲の多いのに吃驚していた! 他県から来るとそう言うものだろうか?
水辺があるのにも感心していた。 こういう事を見たいが為に放蜂場所を見たかったようだ?
場所はマチマチだが、山の飼育場には、9つの飼育箱が置いてあるが、先ずは、3連荘の場所へ…
着くなり、BUNさんは、飼育箱を見て「もう何かが通っている!!!」と、頓狂な声を出す! ハハン、また、「ミツバチだな!」と、内心思った。
近づいてみると、確かにブンブンの通い!!! 何時もの方程式でなく、それは西洋ミツバチだった。
別の飼育場では、毎年、飼育箱に「スガレ」「ツヤクロ」「アカンバチ」それに「ニホンミツバチ」が入り込んでくれる!!!
「ニホンミツバチ」は常連客だ!!!
今年も、また、入り込んでいるようだ! これは友人からの情報だった。
こんな状況を見て、少々、ルンルン気分になる!!!!!
何でも変化を求めている好奇心の強い老い耄れ爺! また、「スガレ追ひ」迄の遊びが出来た。 美濃屋や和尚さんの喜びそうな件(くだり)だ!

もう一か所の飼育場を見て、別の放場所でヘボ談議をしながらムスビを齧った。 何時も思うのだが、野外で弁当を食べるのは、実に清々しくて気分が乗って来る・・・ 後、1カ月の辛抱だ!
放蜂場所には、少々、肌寒い今日、ヘボちゃんにはお目に掛れなかったが、それ程軟な君ではないので、時間が来れば、必ず、お目見えするだろう・・・

こんな所で、時間となり、お二人は帰られた・・・   BUN さん、Nagai さん遠路ご苦労様でした。      婆が不在で何もお構い出来なかったが、懲りずに、また、遊びに来て下せ~~~    


早速、美濃屋に連絡! 「箱を用意して、ミツバチを取りに来(き)い!」と・・・
第一電話の時は留守電のようだったが、1時間ほどして電話を入れると出て来た。「ヤァ~やァ~ 元気けェ~~~  」と・・・何時もの決まり文句!
蜜蜂の話になると、声が弾み出した。 「嬉しいいい情報だ!」と・・・
近年、和尚の影響を受けて厭に「ミツバチ」に力を入れている? こちらの研究も進んでいるようだ! yの知る限りでは、あらゆる蜂の生態研究に興味を示している美濃屋! 間違いなく生態研究分野では No1 の蜂狂だろう・・・いい教材になれば!と、思っている・・・
6月に入ったら解体しよう!と、言う話になった。 その時は和尚さんも来るだろう?

こんな訳で、今日は、耳よりの話となった。
晩、 BUN さんから頂いた絶品の酒に、昨日の「コシアブラ」を抓みとしイッペーやらかしたが、何処の酒場や料亭で飲むより 美味しく頂けた。 
    遠来の客、飼育箱に入り込んだ2巣のミツバチ! 美濃屋の喜びよう、程々の満足感が美味い酒にさせたのだろう・・・    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多謝 (村夫子BUN)
2010-05-26 09:23:32
昨日はありがとう御座いました
帰ってから一昨日のカキコを拝見すると豪雨の中コシアブラを採りに行かれた由雨の合間の貴重なお時間を頂いて恐縮です
放蜂場所には感心致しました素晴らしい環境にこちらのヘボが一寸可哀想に思えましたしかし、ヘボは「住めば都」って言うかも知れませんね

帰宅後nagasiさんから「くれぐれも宜しく言っておいてくれ」とのTELが有りました
私も改めて、本当にありがとう御座いました
返信する
どう致しまして・・・ (極トン爺)
2010-05-26 16:11:07
遠路遥々ご苦労様でした。  
お役にに立てたでしょうか?   

もう少しユックリされれば良かったのでスガ・・・
遠方なので御引き留めもしませんでした。 大方、時間が空いていますので、また、何時でもお越し下さい・・・   



返信する
1日早いお礼です? (美濃屋)
2010-05-26 20:52:08
今日(5/26)はいろいろありがとうございました。日程変更させちゃって・・・。m(_ _)m
いやあ!いいもの見させていただきましたよ。西洋ミツバチの分蜂球!、自分で飼育していると、どうしても安全パイになる。したがって、分蜂球は作らない様にしてしまう・・・。
しかし、一回見ておきたかったのです。和尚の急の日程がかえって、いい結果になりましたね。
再度、結果を見に行きましょう。
返信する
お疲れさん! (極トン爺)
2010-05-26 22:13:38
イヤァ~~~、ご苦労様でした。  
3人寄ると色々な事に出っ化す! 今回のハプニング、実に、勉強になった。  
BUNさん達来松のお陰と、目の肥えた美濃屋に和尚の達観力には脱帽した!!!     分蜂球は愉快だったね!    
箱を開けたおかげで予想が的中した!!!!!
マサカまさかの出来事!  

松の手入れが2~3日で終わるので、今度はジックリ覗きに出掛けましょう…   
返信する

コメントを投稿