『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 三寒四温 』

2012-03-13 21:58:42 | Weblog
             


三寒四温!!! 先輩達はいい事を言って来たもんだ!
暫く暖かい日が続いていたが、土曜日の大雪で、また、寒さがぶり返した!!!
昨日、今日等実に寒ビ~い!!!
昨夜は、-5℃まで、今夜は-8~9℃まで下がり、真冬並みになるという・・・   
正直の所、「もう、いい加減にしてくれ!!!」と、言いたくなる。

従って、昨日今日等家の中に籠りっきり!!! 何もしていない!!! というより、やる気にならない!

お昼過ぎ、久し振りにサテアンに入った。
良くしたもので、若干の加温も手伝い「イワチドリ」が芽を動かし出した。
暖房の出口近傍は、幾分、温かいのだろう? 芽吹きがイイようだ!
何もやる事がないので、虫眼鏡を持ち込み、芽出しを覗いて見た。
加温をケチッタ為凍みで壊滅状態かと思っていたが、パラパラと出ている・・・
半分も出てくれれば?と期待していたが、このレベルは、何とか確保出来そうな雰囲気? だが、品種個体差が有るみたいで、中には壊滅状態の品種もある!!!
でもホッとした!!!
後、1週間もすれば大まかの見当がつく!

「ウチョウラン」や「セッコク」の植え替えもしなければならないのだが、全く、その気にならない! 腑抜けになってしまったようだ?
でも、サテアンの掃除も済み、苔や掃除を勃々やっているので、棚の上は一応見られるようになった。

夕方、「ヘボ」ちゃんの点検をした。
メインは、カンカンペットボトルの交換!先日の温かさでカンカン氷も解け、冷っとしたが、ヘボちゃん達のノソノソ歩きだけは回避できた! ジッとしていてくれたので、冷温管理で冬場の状態が維持出来ている。
これからが勝負時となるので、細かい管理が必要になる・・・
お彼岸近くなったら、捕獲してあるクシャクシャ新聞紙トラップの女王蜂数1000匹を放しに行こうと思っている。
数日前、寝床に着き、放蜂場所を考え出したら年甲斐もなく頭が冴えわたり、4時過ぎまで寝付けなくなった!   
アハハ!!!    
呑気な爺さんちゅうもんだ!   

3月も10日も過ぎ、愈々、体を動かさねばならない季節へと入って行く・・・   
季節の変わり目に入って来た・・・ 庭の草花にも変化が見えて来た・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿