『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 一体、どういうコッチャい??? 』

2009-11-20 00:27:35 | Weblog
              


大分冷え込んできた。 連日0℃近くまで・・・
本格的な冬将軍の到来だ! 昨日等日中でも寒かった。
こういう日が続くと、女王蜂の回収は順調に進む!!! 今朝等頗る快調に飛ばせた。 100匹単位で捕まえるが、これを籠、ゴルフ・ボール箱にあけるのにジャスト・イン・タイムで出来るから作業は捗る。 それでも1500匹捕まえるのに4時間も掛った。 寒いから鼻水が垂れる。 この位の冷え込みでないと最適な捕獲作業とはいえない。し、捕まえた女王蜂にストレスを与え過ぎる事になる・・・
暖かいと、ペットボトルの中でバァ~バァ~やっているだけでかなりの体脂肪を使う事になる。 お互い傷も付く! yは、この適温を鼻水の垂れる日と想定している。
それでもサテアンないが騒々しくなり出し、「拙いかな?」と、止め、支度を解くと12時だった。 矢張り・・・

第2サテアン内のクシャクシャ新聞紙を3/4開いた所で今日の分を断念した。
昨日遣り掛け分と合わせ、ジャスト、1800匹の捕獲だった。
今日の日のような捕獲!、面白い事に、寒くてヨタヨタ!でも広げた新聞紙の上で交尾状態になる。巣立ちブンブン丸状態の時は、絶対に、交尾しない!!! 決まって、巣立ち後、暫く、飛行し、疲れ気味状態になると交尾になるから不思議だ!!! そして、朝方、まだ、日も出ない寒い中でも朦朧雄蜂は、果敢に寝惚け眼の女王蜂に挑む! これが、直ぐに、番になるから不思議だ! どう見ても弱り目状態の時の方が交尾適期と言わざるを得ない!!!!!
この所、毎朝、こんなのを手元で見ながらの作業が続く・・・
稀な事だが、死んだ女王蜂に挑みバタバタしている御仁も居る・・・ これが不思議でならない?
誘因は、性フェロモン!!!!! 同じフィメール(雌)でも、罷り間違っても働き蜂に挑むような事はない!
この辺は“ヘボ”ちゃんの本性を知る上で興味ある事項なので、追々、解き解すこととしたい。

今日の昼、サテアン内は、平準化したであろうが、明朝も捕獲作業を予定している。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿