『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 昆虫採集!!! 』

2011-08-11 00:04:14 | Weblog
             


孫娘達に田舎の経験を積ませる為に色々な催し物を計画している・・・
その一つが「昆虫採集」だ! クワガタカブトムシ取り・・・
EPSONの森近くにはその昔沢山の昆虫が来ていたと見え、楢や椚の大木に昆虫達の齧り痕がある・・・ ここに幾らかの樹液が出る年がある。 ここに集まる昆虫が目当てだ!

歯医者行きが舞い込み、「キイジス」の生掘りが遅れてしまった。
今日、決行しなければ何時になるか判らない。
孫娘達の行事に合わせる為3時半起きした。 3時半と言えば真っ暗だ!
4時、外に出る・・・ 我家の昆虫酒場は、まだ、真っ暗だと言うのに大賑いだ!!! 特に砂糖水容器に沢山のヘボちゃん達が来ていた。
急いでウグイを捌く。 捌くと言っても魚を輪切りにするだけだ。 そして、これに針金を通す。 この程度の作業でも結構時間が掛る。
そして、家を出たのは4時50分。
早朝の道は空いていて快適だ!  1時間程で目的地に着く・・・
即ドンドンを遣らかし警戒態勢を敷かせる。 まだ、5時前だと言うのに、通いはブンブン丸だ!
深い熊笹の中にあったので、巣の壊れが心配だ
案の定、熊笹の太い根が絡んでいて掘り上げに難航する・・・
ここぞ!!!と、言う所で持ち上げるが、コロニーは木や熊笹の太い根の上に存在。底の部分がクシャクシャ!!! これが為攻撃蜂が噴き出た! 「キイジス」の特徴、かなりの数の攻撃蜂が取り囲む! 奴豪い数だ!!! 生掘りは7時前終了、 ワヤの底の部分が太い根に絡み好き、手に負えない。 それでも騙し騙し骨箱に収める時が来た。
そして、少々のスガレ追ひ!を持参した餌を撒く。
此処でカラカイ出したが、深い熊笹の中に消えて行ったので、諦めた。 機会があったらまたにしよう!と、8時半遊びを終えた・・・

かなり大所帯の「キイジス」栓を開けると、もう、ゾロゾロと出て来た。 こうでナクチャァ~遠方まで足を運んだ価値が無いと言うモノだ!
最も暑さを嫌う「キイジス」、外気温35℃もある環境下でマッチングして呉れるだろうか?

昼寝をタップリし、夕方孫娘達とカブトムシ採集に・・・
目的地だったEpsonの森には、小さなクワガタの雌以外何も居なかった。
場所を移す…
スガレ追ひの際傷だらけの楢を見た事があった。
そして、2本目の木にカブトムシの群団を見た。 同じ個所でこれだけの群団を見たのは初めて・・・
結局、威勢のいいカブトムシの群団、結局、番で3組・・・ 
野生のカブトムシは勢いが抜群だ!

大収穫である。孫娘達は大喜び!!!
大きな飼育箱に収めると、子供達は、餌をやりたがっていた。
婆がゼリーを何処かに仕舞損ね、バタバタする・・・
バナナがあったので、これを餌にする。 中々の餌になる。。。
暗闇の中、今もバァ~バァア~~~やらかしている・・・野生のカブトムシは元気かイイ!!!   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿