『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 案の定!!! 』

2011-11-20 21:22:27 | Weblog
             


昨日の強い雨が上がり、気温も上昇気味!!!
霧も深く、ドンヨリと曇っていたが、何となく生温かい!
9時、サテアンに入るとこの生ぬるい気温に誘われてヘボちゃん達は大騒ぎをしていた! 天井を見ると今まで余り見た事も無い程の交尾番(つがい)がブラ下っていた!!!    
案の定、第二の山場、交尾ショウが始まっていた!!!
こんなブラ下り、未だ過って見た事も無い!
そして、恐る恐る飼育箱の蓋を開けて見ると、出立前の予備軍が、ワヤや飼育箱の淵に屯していた・・・ これからの陽の昇り具合に合わせて出立するのだろう・・・ この予備軍は、飼育箱によってマチマチだった。 早生族は、もう、既に、出計らったと見え、物静かなコロニーもあった。 でも、大方は、血気盛んだ!!!
もうもう、手な付けられているので、攻撃蜂が飛び付いて来るような事はないが、それでも、何匹かは舞い出す!!!
餌は、もう、砂糖水オンリー!!! これでエネルギーを補給しているのだろう・・・
ルンルン気分でサテアンを出る・・・

予測通り、交尾ショーは、第2の最盛期を迎えて居た!!!
これが2~3日続き、今年のビックイ・ベントが終焉を迎える・・
何となく寂しい気もするが、こうして、ヘボちゃん達は、女王蜂に来年の子孫繁栄を托し、世代交代が終わりを遂げる・・・ 後、2週間というみ近な時間となった。

天気は、余り、優れない!!! お天気雨!!!
山沿いは、時雨れているような荒れようだった。 
松の木には、まだ、昨日の雨滴が、大分、残っている・・・ 剪定作業も出来ない。
思い切って元職場の後輩が展示会を開いている「万年青(おもと)」展に出掛ける事にした・・・

この模様は、明日、紹介しよう・・・    
初めて見る「万年青」展!!! そこには、素晴らしい「万年青」が展示されていた・・・     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿