『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 オヤオヤ??? 』

2008-03-11 22:21:23 | Weblog
              


今日から『セッコク』『長生蘭』の植え替えが始まった・・・
これには訳があり、ボツボツ始めておかないとYamaguchi 和尚さんとの約束が果たせないからだ。
朝の内はドンヨリと曇っていたが、その内にお天道様が顔を出した。 見る見る内に気温が上がる!!! 正午時点、20℃近かった。
朝飯が早かった所為か? 11時を回ると腹が減ってきた。
そこで早い昼飯・・・  呑気なトウサンちゅうもんだ?   

昼飯を食べ、一休みし、またまた、『セッコク』『長生蘭』の植え替えに入る・・・
サテアンは、温度が上がってきたので、戸を開け、セイターを脱ぎ、シャツ1枚になって植え替えをする。。。
このサテアンは、第2サテアン。 第1サテアンも、勿論、戸は、全開してある・・・
暫くすると心地よい羽音が!!!  オンヤァ~~~???  
“ヘボ”ちゃんだァ~~~   
イヤァ~感激したネェ~~~    
どう間違えたのだろう??? 20℃近くになり、目覚めた事には間違いないだろうが、それにしても???

第2サテアンでは交尾蜂捕獲をしていないので、外からyを尋ねて舞い込んで来たのだ!!!      
鉢から鉢へ水でも飲むかのような振りをして飛び回っていた。
飛び回っている内にガラス戸と寒冷紗の間に紛れ込んでしまった。 こうなると地獄!!! 出られなくなる!!! そして死が待っている!!!
慌てて引き戸のある側に誘導させ、逃がしてやった。
羽音がビンビンなので、勢い良く何処かえ飛び去った。 
よくしたもので、yの所の“ヘボ”ちゃんは、ご主人様をちゃんと心得ている!!!   ご挨拶に来たのだろう? 

そういえば、満開になったマンサクにニホンミツバチがワンサカ来ていた。
マンサクは、開花時、匂わないが、暫くするとプンプンと芳香を放つ・・・
芳香を感じるようになるとミツバチがやって来る。。。
“ヘボ”ちゃんも屋敷内に居るようであれば、マンサクやスノードロップの蜜を舐め出すだろう? なんちょうにも生き残って欲しいものである。  

それにしても何処に隠れていた“ヘボ”ちゃんだろうか? 交尾捕獲時、第1サテアンから逃げ出した“ヘボ”ちゃんか?、それとも、戸を開けておいたので、隠れていたのが目覚め逃げ出したのか?定かではないが、今日のような長閑な日に、早くも“ヘボ”ちゃんを見ただけでご機嫌さんだった!!!         アハハ・・・、 年をとっても too simple だ! 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿