『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 御大:連合会長とドクちゃんが・・・ 』

2008-07-21 22:45:44 | Weblog
           


急遽、御大:連合会長今井さんとドクちゃんが来る事になった。
目的は若干違うが、ドクちゃんは今井さんに合わせた格好だ!!!

先ず、ドクちゃんから・・・
御大:今井会長さんの所から特別仕入れた樅材を使っての飼育箱を届けに来てくれた。3タイプの飼育箱をyの為に作り、しかも、信州まで届けに来てくれたのである。 今日は、別格忙しかったので、まだ、詳細を熟知していないが、見掛け、色々と工夫されている。
①標準タイプ、②観察用タイプ、③多段積み重ね用タイプに分けられる。
yの所には、何と5箱も置いて行ってくれた。
この他に、御大今井さん用多段式、Oさんに標準タイプも持って来てくれた。
美濃屋用の2重構造式は、次回、運んで来てくれると言っていた・・・
本当に遠路遙々御苦労様で、感謝感謝!!!   
御大も含め、信州の蜂追いをしたかったが、母親の病気の為、荷物を置いてトンボ帰りをしてしまった。 お茶にもならず、申し訳なかった!!!
ドクちゃん、後日、謝礼はタップリしますからね・・・

御大の訪問は若干異なる!!!
蜂追い兼生掘りである。
御大は、信州の“ヘボ”ちゃんを凄く気に入ってくれていて、今年も、種蜂にしたい!!!と・・・
機会があったら、是非、欲しいと言う話になっていた・・・
現役バリバリの社長さんで、時間的な余裕等取れる身分ではないと想像する?
折角来るからには、黙って持ち帰れる量の確保をしなくては・・・と、もう、3週間も前から貯金をしておいた。
山の貯金と言うものは、全く、当てにならない!!!
娑婆中に居る天敵に狙われやすいからである。 案の定、今日も、1巣、頭の黒い天敵に遣られていた。  
見付けてから3週間も経っていれば・・・、この位の事はあるだろう?
でも、yが、最も着目していた「コバクロ」に被害は無かった。      胸を撫で下した瞬間だった。

指定種を!!!と、言う要望があったので、Oさんを助っ人に頼んだ!!!
偶々、信州に帰って来ていたので、昨夜電話をすると、「御大の為なら!!!」と、二つ返事で来てくれる事になった。
yだけでも出来ない事はないが、何せ、老い耄れ爺、足腰に老い耄れが顕著になって来た。 Oさんの力は計り知れない!!! まして、御大が来て希望が実現出来ないとなると、yも立つ瀬が無いのである。
Oさんの力は如何なく発揮された。  
yの所も、Oさんの所も満杯状態なので、100㌫支援に力を注げたのは言うまでも無い!!!

7巣も掘ると、色々、あったが、圧巻を一つ!!!!!
もう、2週間前になるが、見付けた時から別格マークしていた、「コバクロ」があった。
他愛も無い岩の裂け目から噴き上がっていた。  
この時期、こんなコロニーに出会った事が無かった!!!  
自分でも掘りたかったが、ジッと我慢して、御大かドクちゃんにプレゼントしたかったのである。 と言うと、一寸、格好いい話に聞こえるが、この岩場から掘り出すのに、自信が無かった? と、言うのが本音かも知れない?
お手子が居ればどうこう言う程のもでも無かったが・・・、yは、通常、一人相撲・・・ 推して知るべし…
御大、ジッと見ていて、背後を掘り出した。
暫くすると、何百と言う働き蜂が、噴き上がった!!! 一瞬、何事が起きたかと思われた。
ヤルネぇ~~~御大!!!
もう、勝負は見えたようなものだった。
全貌が明らかになるに連れ、ギョエ~~~ デッケ~~~
今時にすると、超巨大巣だった。程々の盤面の巣盤が、7枚もあった。
一寸、分離したが、この手捌きが憎い!!! 手慣れたもんだ!!!
木の枝で、手際よく組付けを行い、盤面18㎝角の骨箱に納めてしまった!!!
!!!!!!!!  恐れ入りました!!! 
こうなると、後は、噴き出した蜂の回収である。
この手の暴れ蜂の回収に関しては、自慢ではないが、一寸、自信がある!!!
yの知恵も加わって難無く100㌫の回収を見た。 
これ、「風呂敷の術」と言う・・・   
今日、参加の蜂狂の知恵の結晶としておこう!!!
総ての連携にミスは無かった。

明日から東白川の地で、この「コバクロ」ブンブン通いになるだろう・・・
彼の地で、いい子孫を残してくれよ!!!コバクロ!!!    
モット書き綴りたい事もあるが、色々差し障りが出るといけないので、この位にしておこう!!!
御大、Kさん、それにOさんご苦労さんでした!!!     また、遣りましょう?
 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Oさん)
2008-07-22 22:08:04
今年は暑いですが、これから猛暑になるようです。
ヘボには厳しい飼育環境です。

貴重な巣を踏み潰したのは初めて経験ですが、
何とか立派に育って欲しいものです。

連合会長の巨大巣の処理、
あらてめて勉強になりました。
返信する
Unknown (極トン爺)
2008-07-22 22:50:33
お疲れさんでした。
色々とハプニングがあり、楽しい蜂追いになりました。沢山のお土産が出来ヤレヤレ・・・
会長の巨大巣の生掘り、上手いモンですなァ~~~
あれだけの働き蜂が出るとタモが有効になります!!! そして、風呂敷の効用、凄いでしょう!!! 多分、風呂敷が無いと働き蜂の回収に2~3倍の時間が掛かるでしょう!!!そして、ダメージを与える事になる。和尚が提唱している低刺激扱いに繋がるのでは?  
返信する

コメントを投稿