『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 取敢えず・・・ 』

2010-08-30 22:22:07 | Weblog
              


8月も終りに近いと言うのに本当に暑い日が続く・・・
今日等日中35℃を回っていて、刈り込みをしていても打っ倒れそうだった!
刈り込みも庭木の部分が、漸く、終わり、残すは垣根部分となった。 垣根は3~4日やれば終わるだろう・・・
垣根はそう急ぐ事もないので涼気が経ってからユックリやりたいと思っている。 Arabic time とは言え、この10日間本当によく働いた。 22本ある一位の刈り込みが終わり見違えるようになった。 散髪をすると木々がスカッとお互いを引き立てている・・・ 第一、徒長したボヤボヤが無くなりテーブル型段モノはお互いの枝を強調させ、存在感が明白になる!!! また、ローソク仕立ては、ニョキッニョキッと格好よく天空に向かって存在感をアピールしている・・・
高野槙も大きくなった。 大きいと言うより巨木だ!!! このローソク仕立ては、実に、美しい! 光沢のある葉は、何よりも存在感がある・・・ この木は巨木の上、木丈があり過ぎ、yの出る幕じゃァーない! 3~4年に一度庭師にやって貰っている。

さてさて、悩みの刈り込みが終わりに近づき、またまた、自由の身となる・・・
昨日、陶芸教室の鉢やグイ呑みが上がって来て、悦に入っている!!! 昨年に続き、予想外の出来栄えで大満足! 近々、第2陣が上がって来るので、これまた楽しみである・・・
「イワチドリ」のお気に入り品が何鉢か?あるので、来春、植え替えようかと思っている。
そして、多分、銘品が何本か出る筈なので、この銘品用の鉢も用意しなければならない!
チビちゃん達が帰ったので、今度は一人で、少々、気を入れ10鉢程作ろうかと考えてる所である。 自作が20鉢近くなる・・・ この世の中に2つと無い鉢で、お気に入り品を入れるには、十分値するだろう?
明日は所用があるので、後日????
その内に陶芸に嵌り込みそうだ!!! 自分で焼ければ即ノメリ込むだろうが、まだ、その域には達していない。 今度行った時に電気釜について質問してみようと思っている・・・
自分で焼けるようになるとどんなにか楽しいだろう?  

明日、上がって来た鉢とグイ呑みをトップ画像に載せたいと思っている・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿