『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ギョぇ~~~ 』

2010-12-21 01:03:39 | Weblog
               


昨日、今日と暖かい日が続いた!
暖かい日が続くと人間サイドにとっては有り難い! 

朝から遅れに遅れていた年賀状作りをする・・・ 遣り出せば一時間と掛からないのだが、時期が来ないと、中々、その気になれない! 毎年の事だが、①.ハツンブクちゃん、②.イワチドリちゃんの年賀状を作っている。
印刷は、ブログを書きながらする事にしている。 して、夜中だが、今、印刷中・・・

午後からサテアンに入った。
イワチドリの整理整頓と植え替え準備だ。
植え替え中、急に特殊ピンセットが必要になり、休眠女王蜂保管小屋に入った。 すると、何やらガリガリする齧り音がする?  ウウ~~~?   
ガリガリする保管管理箱の蓋を開けてみた。     ヘボだァ~~~    
このグリーンボックスに限り、時々、こういう事故が起きていた・・・
実は、今年、購入した竹籠、中国製 → ベトナム製 になり、造りが、実に、雑になっていた! 言うなれば、竹籤が太くなり、その上、作りが雑なので、穴凹だらけ!!!!! 女王蜂でも潜り出せる隙間が彼方此方に開いていた。 取り込み時、一応、ガム・テープで塞いだ積りだったが、まだ、不十分なのだろう? 何処ぞの隙間から潜り出したに違いない!!!
10数匹捕まえペット・ボトルに入れたが、飛び出して部屋の何処ぞへ潜り込んだ御仁も居る。
参ったなァ~~~     
寒波が訪れたら、総て、見直さねばならなくなった!!!     
グリーン・ボックスの中は?と言うと、一応、カンカン氷のペット・ボトルが5本も入っているのだが、今日の陽気はそれを上回る暑さだったんだろう? 実に珍しい現象だ!
時々、チェックを入れねば!!!と、反省しきり・・・ 彼女等の温度感度の鋭さには恐れ入る!!!

そう言えば、サテアンの中で残姫君達が、時々、羽音を響かせていた。 鉢の底や皿の下からザラザラ隠れ残党が出て来る・・・ コイツ等を、まだ、残してあるクシャクシャ新聞紙の中に入れ込むのだが、中には這い出して来る御仁も居る・・・
このような環境の中でイワチドリの植え替え作業をするのも乙なもんだ?       



最新の画像もっと見る

コメントを投稿