『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 真夏日!!! 』

2012-04-30 00:24:20 | Weblog
             


今年、最高気温の天気となった!!!
朝から気温は鰻昇り! 正午を過ぎた辺りから30℃にもなった!
今朝は、咲き出した花を「キズミ」で見ながら選別、袴を外して植え替え作業。 30本近く植え替えた。
今日、学んだ事は、初花の花型や紋様が微妙に変化すると言う事だった。
特に注目したのは、「火龍」系の花々!!!
変化の追従を試みたかったのだが、記憶メモした立札の字が消えたモノもあり、記憶も飛び去り、11の対応が困難に!!!
油性インクでメモの仮名を入れて置いたのだが、「赤」色のインクに限って消え去っていた。 白ラベルのメモ立札ではどうしようもない!

して、驚くべき事実が判って来た!!!
大まかの記憶は追跡出来たものの、詳細に亘っては?????? 
それらの中に、昨年は見られなかった「サルボボ系の火龍」が出現していた!!!
 
この系統、老い耄れ爺の所からは出ないだろう?と決め込んでいただけに青天の霹靂!!! 正直、吃驚仰天した
何となく、昨年、フリルの入った「手裏剣」タイプを確認していたが、それからの進化らしい?
まだまだ、変わるかも知れないが、「サルボボ」は特徴のある花なので、超お気に入りの一つに挙げていた!
それだけに飛び上る程の喜びようだった!!! 
「サルボボ」には、2系統あり、
①.「サルボボ」&「手裏剣」
#1~2花が「サルボボ」で、末花になると「手裏剣」に引き寄せられるやや不安定のタイプ・・・
②.「サルボボ」
完璧に固定!、末花まで「サルボボ」になるタイプ・・・ これは、圧巻である!!!

今年、DSさんは、この花を日本イワチドリ愛好会に登録する旨の記事を「マニアックス」で読んだが・・・
そう言えば、今年、紀州:新宮詣では取り止めたが、その展示会が今日あった筈である。 そして、会誌が発行されたはず。 出向いていれば、直様、判ったのだが、今年は、数日遅れる事になる・・・
こんな発見で、、今日は、ウキウキ、ルンルン!!!、心弾んだ植え替え作業となった。
未だ、開花は、ほんの1~2輪だが、数日すると圧巻だろう!と、推測している。
何と言っても、この花の優れた所は、その色合いだろう!!!
チョコレート色した超濃紫色!!!、数ある花々の中でも類を見ない色合い! 目立つ存在だ!!! 「サルボボ」になると、大輪花が交配されていると見え、やや大型の花となるので、其れはそれはお見事となる! 秀花の一つだ!!!

また、「火龍×赤ちょうちん」と言う交配品もあり、これも結構赤紫色と色濃く、目立つ存在となリ、進化しているのに驚いた!!!

固定したと言われる花でも、毎年、若干の変化が現れるので、メモは正確に取っておき、年々、追従すると面白い!と、思った。

5月一杯、サテアンから離れられない!!! 「イワチドリ」の虜になっている。    
アハハ…   花きちがいっチュウもんだ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿