『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 春本番・・・ 』

2012-04-21 23:46:20 | Weblog
               


春本番、竹縄の季節となった。
この所暖かい日が続いている。
今日は雨降りと言う予報が出ていた。 こういう日は家で静かにしているに限る!と、決め込んでいた。 所が、北側に高気圧が停滞!南からの雨雲を押しやり停滞させ、暖かい日となった。
後で考えたら放蜂に出掛ければ良かったと反省しきり・・・

寒い寒いと思っていたが、何時の間にか庭先の雑草が20~30㎝にもなっていた! その殆どが、「ホトケノザ」と「ハコベ」!!! どうしてこう間で繁殖したのか理解出来ないが、兎に角豪い剣幕である!!!
今日は、これを齧ろう!と、決め込んだ。
「立ち鉋」と言う「草取り鎌」を大型にしたような草掻き鍬!!!
これをグラインダーで研ぎ、鎌のような歯を付け草を掻き取る。 老い耄れ爺の良く使う農機具の一つである。
頭の上では、「 鶸(ひわ)」が、五月蠅い位にチ~~~イ、チ~~~イと鳴き叫んでいる・・・ 毎朝の事なので余り気にも留めていなかったが、今日は、頭の上で5~6羽が激しい合唱を繰り返していたので、少々、イイ気分になった。
気温はドンドン上がり、11時時点には20℃を超えていた。
年と共に草掻きは億劫になる!!! 第一、軆が言う事を効かない!!! 一寸齧ると汗が噴き出て眼に入る。 この汗、濃度が高いと見え、目に入るとシクシクと痛い!!! 丁度「スガレ追ひ」時の汗掻きと同じで、噴き出て来るから始末が悪い。 手拭でオッちゃん被りをしているのだが、手拭、汗を完璧には脱ぐってくれない!
「鶸」の鳴き声はエンドレスに続いている。 いい陽気だなァ~~~ 
ツイツイ、イイ気分になる。
時間は無制限にあるので、そう慌てて草掻きをする事もない。 だが、こんな作業、毎日やるのは辛い! 精々、2~3日で片付けねば!
「ホトケノザ」は、30㎝程に伸びてこの世を横臥している! 庭で使っていたプラスチックのバケツが転がっていた・・・ 数日前の雨が溜まっていて、その中に「鶸」の「タチッコ」がチ~チ~云っていた。 羽根は出そろい、かなり毛が生えていた。
「そうかァ~~~」…、コイツを含め、「鶸」の親鳥が、大合唱していたのは、このチビ助と会話をしていたのか?
直様、頷けた!!!  
水溜りの中は余りにも過酷!可哀相なので、バケツから出してやった。 チョロチョロを歩き、草叢に中にシャガミ込み、ジ~~~っとしている。
暫く見て居ると、親鳥の啼き声に呼応してコミューニケーションを採っている。。。
何となく可愛くなって来た!!!

屋敷は広いので、草の量も並ではない! 100坪程齧った所で昼にした。
「鶸」のタチっ子は、老い耄れが立退き、離れると、より一層鳴き始め、親鳥と会話をしているようだった。
12時半、家に入り、昼御飯とする。ナンダカンダで遅い昼御飯となった。
婆が留守しているので、一人ノンビリと冷えたビールを飲みながら午後の作戦を起てる。
今日は、朝から、J-1のTV中継を見る!と、決めていた。
先ずは、名古屋グランパスサンフレッチェ広島。
名古屋の勝ちかなと思った瞬間、ロスタイム1分前広島がロングシュートを決める!!! ラッキーにもボールはクロスバーを叩き、其の儘ネットを揺らす。 劇的な引き分けだった!

そして、夕方、咲き出した「イワチドリ」の選別、植え替えを5鉢程し、また午前中の草掻きの続きをした。
暗くなるまで立ち鉋で齧る・・・
この時間帯になると噴き出るような汗も無く順調に作業は進む・・・ 7時までやって、今日の作業を終えた。
久し振りの作業、段々、老骨に堪えるようになって来た・・・  年老いたなァ~~~   
明日はこんな事ヤッチャァ~オレン! 山雅の応援に出向く予定! 相手は、千葉、強いぞ~~~  
サポーターの数で圧倒させなくちゃァ~~~ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿