『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 敵(ヘボ)も遣りおるワイ。。。。。 』

2009-11-14 12:15:38 | Weblog
              


早朝から奴豪い雨降りだ。 轟々と音をたてて降り続いている・・・
合羽に防護服、+ 長靴スタイルで第1サテアンに入る・・・ 気温は高いが交尾蜂捕獲作業が残っていたのでやる事にした。
今年の暖冬は異常だ!!! サテアンの中はホカホカである・・・
回収を始めると、もう、“ヘボ”ちゃん達が騒ぎ出した。 中に好戦的な働き蜂が居て、yに襲い掛かる。 防護服や合羽ズボンを履いているからいいものの、さもないと、もう、数10か所は刺されている筈だ。 兎に角、マスクや手にバシバシ当ってくる。 
気温が高いので、ペット・ボトルの中の捕獲蜂も大騒ぎである! 仕方ないから、100匹毎に冷蔵庫で冷やし、管理箱に入れるという、手の混んだ遣り方・・・
悪戦苦闘で1300匹捕まえた。
まだまだ、遣りたかったが、余りに物騒ぎで、またまた、中断!

蜂野郎:コイツ等、蘭舎:サテアンを汚しまくっている・・・ 雄蜂の死骸も目立ってきたが、何より困るのは、捨て児の蜂の子だ!!! 戸の上の梁には層をなして捨てられている・・・ これが腐り出すと悪臭を放つだろう?

  今日の捕獲で、累計3,600匹になった。  
本番はこれから・・・、この数、何処まで行き着くか?判らない!!!
外は土砂降りにも拘らず、眠たそうの女王蜂に仕掛ける紳士が居る!!! 面白いように、直ぐ、交尾状態になる・・・ コイツ等、中々、ヒツコイぞ!!!
何回目の交尾か?は、判らないが、眠たそうながらに交尾をするから驚きである。
10組近いカプルを目の前で見た。

昼前後、東の空が明るくなって来た。。。 天気は上がるだろうか?


案の定、雨は上がった。 そして、陽が射してきた。
当然の事ながら脚立に上る! SBCラジオを聴きながらの剪定作業である。
1時、両サテアンを覗いた。
ギョエ~~~ !!!!!!!     豪い剣幕である。 この所天気が悪く、満を持した交尾蜂が噴出していた!!! 奴豪い騒ぎである。        観察の為、完全武装でサテアンに入る。 当に、交尾ラッシュ!!!!!      今年一番の交尾ショーだった。
観察は瞬間だったが、何れのサテアンも20組以上のカップルが天井ガラスにブラ下がっていた! 
今年の交尾ショー、これを見たので思い残す事はない。     写真撮影は、働き蜂の攻撃が強いので、もう少し弱まってからにしたいと思っている・・・

さてさて、勃々、「 shy・・・、 the Vespula 」(続編)に取り掛からなければならない時期を迎えたが、執筆企画をどうするか? そして、数々の文献を見直し出した。 松の剪定が終わったら書き出そう?   
書きたい事がワンサカあるゾエ!!!     
   明日は、美濃屋の講演が午後から足助町である。    聴いてやってね・・・       朝7時、足助へ出掛ける事になっている・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿