『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ヤバイかな? 』

2010-06-11 23:32:29 | Weblog
              


夕方から元会社のOB会がある・・・
一応、出席という事にしておいたので、今日は、ここに主眼を置いた。

午前中、古い入母屋式の飼育箱を山の飼育場に運ぶ。 入母屋の箱が朽ち出したので、山に置き、これで飼う事にした。 この箱が4箱もある! ドクちゃんからのプレゼントであった。
屋根が大きいのでパジェロには1箱しか乗らない! 追々、運ぶ事にしている。
西洋蜜蜂は完全に入居し、順調の通いをしていた・・・
これを見ていると異様にデカイ仮面ライダーの女王蜂が上空を旋回し、何処ぞへ飛び去った。 間違いなく、この界隈に営巣するだろう? 内心、ヤバイ!!!と、思った。
今から“ヘボ”ちゃんの飼育箱には、仮面ライダー入居拒絶のネットを張りつけておかねばならない!   事前情報でよかった。

それから、“ヘボ”状況を観察!と、意気込みかなり広い範囲を観察したが、昨日の夕方のような女王蜂には出会えなかった。
長年の経験で、日中の暑い昼さがり出る訳もないが、予想通りだった・・・
今時、彼女等は、朝夕の涼しい時を見計らい外役に出ている・・・ これが、彼女等の習性である。
次回は、このセオリーに則って観察してみよう…

夕方からOB会に出た。
今年は出席者が多く、80人近く居た!!!  喜ばしい限りである。
聞く所によると、入会しているOBの会員は、1500人になるという・・・ 大所帯だ!
広い範囲に分散しているので、OB会も3か所に分散して行われている。
我々の地域は、80/330人の出席だというから上々だろう?
退役後、もう何年も過ぎているので、特別の上下関係もなく、和気藹藹の親睦会となった。
1回/年の再開もいいものである。
yには、一昨日から始めている「ウグイ釣り」が待ち受けていたので、親睦会の途中で頓挫したが、色々な方に出会えて、またまた、勇気を貰った・・・

魚釣りは、折角釣り上げた魚のバケツがひっくり返るという事故もあり、網から逃げ出した御仁も居たが、スタートラインが遅かったので、So,so! だった。
今日は、ムシムシするほどの暑さだったが、魚の曳きは薄かった! こんな事は珍しいのだが、長い殺生の中にはこんな日もある・・・
思うに、魚達は回遊しているように感じた? まだまだ、釣りに関しては未熟で、彼女等の習性を掴み切れていない・・・
大水が出る度に川底が洗われるので、彼女等の居住区が日々変わっている・・・ その上、この所の日照りで、水嵩が極端に少なくなった。 これも原因しているのかも知れない?
まァ~、釣りの醍醐味をエンジョイしている程度なので、余り、苦にしていないが・・・
明日は、昔、遊んだ場所まで下ってみよう…    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿