『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 最後の捕獲 と サテアンの掃除・・・ 』

2009-12-12 21:41:49 | Weblog
              


朝から濃霧が襲っていた。 7時の時点で薄暗い程だった。 天気予報は、晴、と、聞いていたが、これでは蜂放も難しい? 
一眠りしたら8時半。 しまったァ~~~   
最後の捕獲をして、蜂放に行く予定が遅れてしまう!
慌てて朝茶付けを搔っ込む。。。

サテアンに入ったのは9時半を過ぎていた。 この時点でも濃霧が続いていた。
捕獲には頗る調子がいい!!!   
第1サテアンの捕獲が終わったのが12時近くだった。 此処には、200匹いて、クシャクシャ新聞紙も1か所を除き、、総て、外した。
人懐こい百舌鳥野郎がyの周りをバタバタさせながら“ヘボ”ちゃんを見付けている。 地面に降り“ヘボ”ちゃんを啄んだのを目撃した。 GX-100しか持ち込んでいなかったのと、棚の足等が邪魔していいシーンには至らなかった。 時間をジックリ掛け何とかしたいと思っている。
この時点でも曇っていた。 今日の蜂放は難しいかもしれない?

一杯ペー飲みながら昼御飯を急いで搔っ込む! そして、間髪を入れず第2サテアンに入る! 最後の捕獲である。
相変わらず百舌鳥野郎がチョッカイを出しにサテアンに入り込む! バタバタとあちこち様繰り歩く。 どうやら地面に落ちている“ヘボ”を啄んでいる。
サテアン内は百舌鳥野郎の“ヘボ”ウンチだらけである。 野郎、相当、食っているなぁ~~~
150匹捕まえ今年の捕獲を終了とした。 今日の捕獲、350匹。   トータル、21000匹だった。 マァ~良しとするかぁ~~~  
まだまだ、よく見れば100匹は居るだろうが、これは、春先の楽しみに残すこととした。

此処で蜂放に出掛けたいのだが、陽が出ない!!!  クソ~~~     
蜂放は辞めにして、サテアンの清掃に掛る・・・ サテアン内は相当汚れている。
夥しい死骸と捨て児の幼虫がカビだらけでこれまた見苦しい!!!
まず、第1サテアンの飼育箱を旧ヘボハウスの軒に運び出す・・・  空の巣でも相当重い!!! よくもまァ~11巣も運び込んだものだと今更ながら感心する・・・ こんな作業が出来るのも、後、数年かも知れない? かなりの重労働だ!
飼育箱を運び出すと百舌鳥野郎がバタバタとyの後を付き纏う!!! 人懐こい野郎だ!!! 此処に愛着を覚える。
明日は、180mm望遠マクロを据えて絶品写真を狙ってみよう・・・ 巣箱を覚えたので、可能性があるような気がする。
給餌用砂糖水容器や運搬用底板等水洗いして汚物がかなり整理出来た。 序に、『イワチドリ』や「長生蘭」に水をくれ、ガラス戸等も水洗いをした。 乾いた所で死骸蜂を熊手で掻き集めれば綺麗になるだろう?
が、しばらくは、“ヘボ”ちゃんの死骸や巣盤の傷みの匂い等が残り、不快感は残るが、その内に消えるだろう・・・

こうして、本日、今年の“ヘボ”交尾蜂捕獲作戦を終了した!!!     
長くて短かった1ヵ月半だった!!!  そして、此処には数々のドラマが、今年も展開された!    


今日は、生々しい百舌鳥野郎のウンチを御馳走・・・ どうぞ!   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿