『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 ミドリ摘み… 』

2011-05-14 00:05:14 | Weblog
                


久し振りに快晴! 強風が吹き捲り気温も上がった。 今年最高か?
例年に比べ10日遅れの「ミドリ摘み」が始まった。 春先の一番の大仕事だ!
我家には「赤松」が5本ある。 3本は大木!!! 「ミドリ摘み」に各3~4日づつ要する。 だから半月近い「ミドリ摘み」をしなければならない事になる。
年と共に松は大きくなるが、此方は老い耄れて行く!!! だから反比例して、大変な仕事となる。
今日は、相関の松に取り付いた! コイツは、想像以上に大木になり、葉の数も多いので、4~5日掛り付けとなる。 
初日から6時間ミッチリ働いた! これで軌道に乗ったので、これから8~9時間労働を強いられる!

仕事は、ラジオを聞きながらのナガラ族! 自然と色々な情報が入る。

今日の陽射しは超キツかった。
案山子(かかし)の被るようア麦藁帽子小屋から探し出し、これを被る! お他人様が見れば、案山子と見るだろう? 実に貧相だ! それでも日除けになるから有難い!
陽射しの他に、今日は強風が吹き捲った。 脚立の上段に登ると、時折、飛ばされそうになる!!! それ程の強風だった。
その所為だろう? 夕方、黄砂が酷く、東山が霞んでいた! 先日程ではないにしても、かなりの黄砂だ。

集中してやったので、能率が上がった。
天枝は、出来るだけ荒仕上げにしなければ、下枝が禿げて行く!!! 自然界はよく出来ている。 陽が当らないと枝が上がってしまう!!! この点に集中して枝下しをするが、中々、思うように下ろせないのが人情! どうしても贔屓目になってしまう。
これが盲点!
巧い下手の境目となる!!!

こんな事を今月一杯やらなければならない!       お苦しみの月末である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿