『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 オンヤァ~~~??? 』

2011-05-20 21:50:36 | Weblog
             


朝から素晴らしい快晴だった。 そして、気温はグングン上がる!
朝の内に主木を片付けようと脚立に登っていた。 昨日の残りは僅か!約1時間の作業。
丁度、10時頃だった。
庭の何処かで物凄い羽音群団を感じた!!! シャッシャッ、シャ~~~と言う感じの羽音だった! ふと2階の屋根を見ると蜜蜂の群団が大きな群れを作って何処ぞへ移動中だった。
カミさんが偶々外に出ていたので、「あの群団を見ろ!」と大声を上げたが、羽音だけしか聞き取れなかったようだ!
この塊何処へ飛んで行くか突き止めたかったが、大きくバラケ過ぎていて中核を認知出来ない! 瞬間に消え去った!!!     

ほんの2~3秒と言う時間帯だった!!!

家の庭木に蜂玉が出来ていないか?見て回ったが、気配はない! 近所に庭木も見て回った。 が、????????   
その足で、何時も蜜蜂が営巣する近所の社務所に・・・ だが、ここにも居なかった。
惜しい事をした!!! ホンの瞬間だったので追従出来ない!

思い付いたのはこの道の大家! 蜜蜂博士:和尚。電話を入れた。
出るには出たが、こういう群団の習性を把握しているのか? 心許ない返事! 「追跡は難しい!!! 多分、何処ぞの家の壁か屋根裏に! 紙縒りを付けて追いかけるような訳にはいかない!」だと、さ・・・
博士の話がこの程度では、これ以上は無理!と・・・諦める事にした。
しかし、近所の何処ぞに屯している事は間違いないだろう?
昨日あれ程赤ドウダンに来ていたニホンミツバチ、どういう訳か?今日は、全然、見なかった。 この集団移動と関係があるのだろう?
蜂玉は何回も見た事があるが、大挙した移動群団を見るのは初めて!!! いい経験をした。
基本的にヘボと蜜蜂の同居は砂糖水の関係で相容れない所があるので、家の周りで飼う積りはないが、彼等の習性を知る上で関心が無い訳ではない!
それにしても凄い現象を見て大満足!!! あの耳障りの羽音は未だに耳に残っている!!!   

主木の松、早々に終え、玄関脇の門被りに取り掛った!
気分を良くしていた所為か?能率が上がって居る・・・ 3~4日で、終えたいと思っている。 こんな関係で山の飼育箱も、モシヤ?と、気になり出した。