庭の草も取ったし、芝刈りもしたし身の回りの雑用が一通り整理された。 今日は、今年初めての山菜取りと洒落込んだ!
もう、大分前の話だが、深い渓谷で「タラの芽」や「ウドウ」を沢山取った事があった。 其処に出掛けて見ようと勇んだ。
今年の春は、1週間から10日近く遅れている。 丁度いいだろう?と見込んだ。
山に入って見て驚いた。 「タラの木」は1本もない!!! 枯れた木もあるが大方は、下払いされていて、低灌木が、全く、無い! 急傾斜の渓谷をラッセルしたが、1.5kmに亘って低灌木の下払い!結局、何も無かった。 帰り際、川の畔で素姓にイイ物を5~6本取っただけである・・・ そして、湿地帯で、「コゴミ」の開きかけを30本ばかり・・・
これでは話にならない!!! 出る時、カミさんに「今夜は、タラの芽のテンプラにするからオカズは要らないよ!」と、啖呵を切って来たから尚更だ! そうは言っても行く所が無い!
低灌木のタラの芽の出る場所も知って居るが、恐らく誰かに遣られているだろう?
ショゲテ帰る事にした。
車を走らせて10分もすると、運転席の窓ガラスでブンブンしている 蟲 を発見!!! 脇見をすると、何と「ヘボ」ちゃん女王蜂ではないか!!!
右腕のガラス戸である。 咄嗟に刺されるかも?そして、可哀相!!! 車のスピードを落とし、逃がしてやった。 どうして車の中に居るんだろう? 少々、気になった。
一旦家に帰り、僅かな収穫物を玄関先に置く。
そして、西山に向う! 先日、孫娘と昼ご飯を食べた所に「タラの木」がある事を確認していた。
そして、そして、モノノ10分と経たない時間帯、またまた、運転席のの窓際でヘボちゃん女王蜂が騒ぎ出す!!! 今日、2回目だ! そう言えば、先日もあった。 4匹目である・・・
10日程前、放蜂に出掛けた折、山中で車の近くで放蜂した事があった。 その時潜り込んで今日まで休眠していたのだろう? 女王蜂の生命力の強さに驚かされる・・・
惜しいような気になったが、街中で逃がしてやる・・・
走らせる事50分、現地に着いた。
覗き込むと、何やら怪しい? 有るような無いような?
?????
逆光でよく見えない! 登って見ると、大きい芽はつい数時間前何者かに摘み取られたばかりだった。 クソ~~~
山のモノは、大方こんなモンだ! それでも、10本ばかり取った。
またまた、途方に暮れる。
それから、思い当たる場所を見る事にした。
入り口近傍で20本ばかり取っただけで、後は、、全くのオケラ!!! 大方の場所で、木が枯れて居た!
タラの木の寿命は短い!!! 出る芽を掻き取られる故、勢いがなくなる為だろう・・・ 2回も掻くと、もう致命傷が見られる! 経験的に、3回掻くと、その木は枯れる!!!
人気の「タラの芽」 !!! 人の入りそうな場所は、先ず、この被害に遭ってしまう! 生まれた時から宿命的命を宿している・・・
後は幾ら歩いても鼬(いたち)だか?貂(てん)のウンチが小高い赤土の上にひってあるだけで、気力が、段々、薄れて行く・・・ 嫌気が点したと言う訳!
帰って、阪神 巨人 戦を見る事にした・・・
僅かな収穫があったので婆のご機嫌を損なう事にはならなかった!!!
それにしても収穫は、昔の何十分の一! タラの芽は、貴重な山資源となりつつある…