ガッタ孫娘達が長野、軽井沢経由で帰って行った・・・ 途中、善光寺、冬の軽井沢で下車、社会タンポをするらしい?
急に、家の中がシ~~~ン!!! 火が消えたようだ!
早朝の出立だったので、朝から久し振りにサテアンに入る、が、昨夜の冷え込みは凄かった! 鉢という鉢、皆、カンカン氷、霜柱が立っていて仕事にならない!!! 暖房も焚いたが、結局、夕方までこのカンカン氷は解けなかった。
致し方なく受け皿の洗浄を・・・ と言っても、仕事の流れからして50も100個も出来る訳ではない!
極寒期に入り、これからこのような日が続くだろう。 暖房を焚かざるを得なくなる。
暖房を焚くと残党女王蜂の眠気を覚ましてしまう事になる! これは忍びない! 生きている女王蜂を殺すようなものだ!
そこで、急に、思い立った!
そうだ!この際、残党女王蜂を回収しよう…
回収と言ってもそう沢山居る筈もない! 40~50匹がいい所だろう!と、踏んでいた。
捕獲の取り掛かりが遅く、4時からの作業となる!
残党兵だから2時間もやれば終わるだろう!と、踏んでいた。 所が、出て来るワ!出て来るワ!!! 幾らでも出て来る!!! アッと言う間に100匹を超えてしまった!!!
?????
どうしてだろう?
最後の取り込みは、かなり丁寧にした筈! 怱々、居る筈がない! チョコンと見ただけで100匹を超えてしまった! この残党兵!何処から出て来たのだろう?
少々、狐に摘まれた!
外は、超、寒い! 真冬日だ! 捕獲には完璧な日和・・・
150匹を超えた辺りから帳(とばり)が降りてしまった。 電気を付けての回収に・・・
200匹・・・
300匹・・・・・
まだ、半分も終わっていない! ??????
何故、こんなに居るんだろう? 降って湧いて来た訳でもないが、何処ぞの隠れ屋や梁等に居た御仁が、再移動したとしか考えられない?
6時を回った所で今日の作業を終える事にした。
続きは、明日。 500匹近くになるだろう?
2011年のトンダお年玉になった!!!
面白い事に、時々、キイジスの女王蜂も出て来るからツイツイ苦笑してしまう! キイジスは、最終回、50匹程度だったが、確実に捕獲しているにも拘らずこうして、まだ、出て来るからヘボちゃん達の生命力と偲び術に驚かされる。
そして、捕獲中、クシャクシャ新聞紙が、ガラスに付着した霜の溶解でビショビショの最悪コンディションになっているにも拘らず、この中で頑張っているから頭が下がる! 恐らく、夜は、この新聞紙、カンカンに凍っているだろう! この繰り返しにも耐えているのだ!!! 更に、驚いたのは、水気を羽根飛ばし、黒光りしていた事だ! 何という生き様だろう?
昨日の野天風呂東屋の梁の泥蜂にも驚かされ、蜂ンブクちゃん達の生き様に感心したが、備に観察すると、彼女等の生き様が垣間見えて来る・・・
明日は、もっと詳細に観察しよう…