山の飼育場内の“ヘボ”ちゃんの飼育箱に「ニホンミツバチ」が入り込み、春先の間に占領されたのは一昨年の事である・・・
当然、この年は“ヘボ”ちゃんの飼育が出来なかった。
昨年、この子孫が近くに置いた待ち箱に入り込み興奮したのは言うまでもない!
そして、後後、管理し易い飼育箱に移し替えた!
所が、何が気に入らなかったのか?逃げられてしまった・・・ まだまだ、知識、技量ともに無いy等が出来る技では無かったので、美濃屋さん、和尚さんに頼み、動員、大手術が行われたのである。 言うまでもなく飼育箱を変える作業なので荒行だった。
逃げられたとなると、両巨匠にしてみれば面目なく、暫くの間、ショゲテいた? 此処い「ニホンミツバチ」の難しさがあるというのだ!・・・
逃げられて1年後、先日、蜂追いの状況視察に出向くと、“ヘボ”ちゃんは音無しの構えだったが、其の儘にしておいた飼育箱に“ニホンミツバチ”が、またも、入り込んでいて呉れたのである。
そして、この内検と飼育箱移転作業が、今日、施行された!!!
コチトラは未知の分野! とてもとても荒行を出来る訳も無い!
yが管理する事になった大群は、非常に上手くコロ二ーが形成されていて、万々歳だった!!!!!
これからの更なる巨大群化を想定して、後日、大箱に移し替えるらしい? その時、スムシを退治する作業をするという!
一方、もう一つの群は、開けて見ると中々の大群だったが、女王蜂が老朽化しつつあるらしく、卵が不安定に産み付けられていて、尚且つ、蜂児が健全ではなかった。 新女王蜂を生産させる大手術が施された・・・ Y和尚さんが日頃力説している手法である!!!!!
説明を聞いて、成程!と 、感心した。。。あとは、成功する事を祈るのみである。。。
その後、蜂追いの真似事等してエンジョイしたが、陽も、大分、西の空に傾きかけて来たので、これまでとし、珈琲哲学で、蜂談義の花を咲かせた。
ここで2時間近く粘ったであろうか? メイン・テーマは、勿論、「ニホンミツバチ」だったが、“ヘボ”ちゃんの事、“仮面ライダー(オオスズメバチ)”“チャイロスズメバチ”でのチラー追い計画、等等、多岐に亘った。
思い起こせば、昨年、丁度今頃、ドクちゃんが来て、4人で遅くまでヘボ談義をした事を思い出した。。。
して、近々、また、蜂追い等計画する予定でいる・・・