『 ヘボのアルバム 』

“ヘボ”ちゃんをこよなく愛する蜂狂さんとのコミュウニケーションの場です・・・

     『 何時でもドンと来い! 』

2009-06-03 23:18:41 | Weblog
              


昨日は朝から「赤魚」のハプニング騒ぎで、正直、動転し通しだった。 半ば諦めかけていた「赤魚」が20㎏も手に入ったのである・・・
午後、昨年、ドクちゃんから頂いた飼育箱の綻び修復に入った。
よくよく見ると節穴、出入り口の隙間、蟲喰いの穴等ポツポツと欠陥が見出されたからである・・・ 昨年、変な所から通うヘボちゃんが居て!何やろ?…と、不思議に思っていた経緯がある・・・    
内容を点検して、成程!!!と・・・
ドクちゃんらしい作り映えだった。       
この修復に4~5時間もかかってしまった。 終わったのは夕暮れ間近・・・山の飼育場に持ち込み予定でいたが、適わなかった。
で、今日は、早朝から4箱、Pajeroに積み込み飼育場に向かった。
現場に着くなりご挨拶に来た“ヘボ”ちゃんが居た。 何と、飼育箱の匂いを嗅ぎ付け、車に入り込み、「ドクちゃん飼育箱」の周辺を長い時間旋回していた。
ヨヨッ・・・       
巣箱を置こうとしている周辺には夥しい女王蜂が穴探しをしていた!!! 短い期間に5~6匹見ただろうか?
「こりゃァ~面白レー事になるぞ~~~」?  内心樮(ほくそ)笑んだ!!!   
これ等のハチンブクは、50m程離れた第2の飼育場で剥けた女王蜂と判断した。
何せ、昨年、4~5㎏級の巣が3巣も自然蜂放されていたからである。。。
やるべき事をキチンとやっておけば、翌年、望外の楽しみが待っているのだ!!!!!       
数週間後が楽しみである・・・
ここに「ドクちゃん飼育箱」を、4箱、設置した。
多分、「キイジス」を飼育する事になるだろう・・・ そして、交尾蜂捕獲へと・・・・・
「ドクちゃん飼育箱」は家で仕上げて来たので、置くだけの作業・・・ 簡単に終わった。そして、昨年使った「入母屋式飼育箱」の屋根をブラシ掛けして車に乗せる。

第2の飼育場に移る・・・
ここには3箱置いてある。
これ等にブラシ掛けをし、ペール缶に黒土を詰める。
面白い事に、1つの箱に「春蝉のハイボコ」:幼虫が居た!!!!! 多分、箱の下から地表に出て、行く先に困り、ペール缶の穴を通り抜け缶の中でモガイテいたのだろう?  昆虫撮影用にと・・・と、思い、怪しげなビニール袋に匿う・・・
これ等の作業も簡単に終わり、山の飼育場を去る事にした。
時計を見ると、丁度、12時だった。

途中、トマトの苗、鼠除けの薬、それに替えズボン・ブレザー・シャツ等買い込み家に着いたのは2時を回っていた。
遅い昼御飯を食べ、持ち帰った「合掌造り」の屋根を設置する。
家の飼育場は見違えるように整備され、後は、蜂追い、移植を待つばかりになった。
何時でもド~~~ンと来い!!!   準備万端じゃィ!!!!!

夕闇が迫る頃、春蝉のハイボコを思い出した。
写真撮影を・・・と、取りに行ったが、案の定、怪しげな袋?隙間があったと見え、逃走した後だった!     
何事もキチンとしておかないとこのようになる・・・          クソ~~~