goo

代表質問終わりました

今日、10時から代表質問でした。

昨日の夜遅くまで答弁の調整が続いたので、
朝、市役所に行ってからも急いで、質問原稿を修正したり
時間が不足しそうなので、特に必要がない部分を削ったり
お忙しでした。

時間は15分より少しオーバーしても大丈夫とは言われていましたが
馬場さんも五十川さんもできるだけたくさん質問したいだろうと思って
なんとか、15分~16分の間で終わることができました。

他の質問議員さんは写真撮影をお願いしていたようですが
私は、依頼する気持ちの余裕がなく、
初めての定例会の初めての代表質問だったけれど
撮影してもらえなくて、残念。

質問は、対応する答弁が思うようなものが来なかったりもしましたが
たとえば、記者会見などの状況をネット中継や文字情報で市民にも知らせてほしい
という質問に対して、前向きな答弁ができましたので、よかったと思います。

ほかにも、市長に対していろいろ思うところがあって
それを、質問に至る前段のところで、触れることもできました。

とくに、施政方針の中で「傾聴と対話」の言葉が消えていることについて
書いてはいないけれど、これまでと変わらないという答弁でしたので、
事業ではなく、市長のスタイル、市政への姿勢が変わらないのであれば
何度でも言うこと、施政方針から消してはいけないのだと、言うこともできました。

【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています。

ブログランキングに参加しています。 テキスト(にほんブログ村 (政治家・市区町村)と書いた箇所)をクリックし
てください。 ご協力よろしくお願いします。

にほんブログ村 (政治家・市区町村)
コメント(0)|Trackback()
« 明日は10時か... 議事録署名人... »
?
?