goo

ナトリウムの測定 試料溶液の調整まで

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお仕事。

20検体に含まれるナトリウム量を分子吸光度計を用いて測定します。

そのための試料溶液(検体溶液)を作るのが結構な手間で
(手数(てかず)はそんなにないのですが、なにせ20回同じことをしないといけないので)
今日のところは、溶液を作るだけで終わってしまって、
明日、測定することにしました。

お昼休みも、いつもの時間(12時から45分間)を40分ほど遅れて取って
それでも実質30分ぐらいしかゆっくりできなかったですが
これも数をこなせば、もう少し段取りよく進むのかもしれません。

今日のところは、試料溶液を調整するための容器を出して
20個の検体名をマジックで蓋と本体に書いて・・・
といった、こまごまとしたことが、自分ながら、ちゃっちゃとできたようには思えなかったです。

今後に期待、ですね。

写真は、ベランダのお花たち、
ロベリアは、いったん短く切り戻したのが花を付け出しました。


ワスレナグサがようやく花をつけました。


ベゴニアも花をつけています。

コメント(0)|Trackback()
« 市役所近くの... 検診あれこれ »
?
?