goo

お盆まつり

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は朝から、お盆のお供え(食事)づくりを。

朝は、白ご飯と5色の野菜の煮物(ゴボウ、ニンジン、ナスビ、シイタケ、オクラ)で色とりどりに

お昼は、そうめんの上に梅干しを置いて、ナスビのみそ和えをおかずに

これらに熱いお茶を添えてお供えしました。

ここで、夕方にはあんころ餅と青菜の和え物をお供えして
そのあと、ご先祖様の霊をお墓に送っていくのですが

それは明日、夕方にお寺さんがお経をあげに来てくださるので
(私の休みは今日までなので、明日は姉にお願いしています)
そのあとに、あんころ餅などお供えして、
お墓に送っていくことになりました。

私が子どものころは、ご先祖様は熱いお茶がお好きなので
仏壇の前に時間があれば座って、お茶が冷めないうちに、すぐに熱いお茶をお供えして
とお茶係をしていました。

今は、それはできなくて
お膳をあげるときに熱いお茶をお供えして
ろうそくとお線香をあげて、お経を唱えました。
コメント(0)|Trackback()
« 父の残したも... お盆ダイヤの... »
?
?