goo

お迎え団子

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、朝から、まずは庭の散水。

そして、お盆まつりのための、ご先祖様用のお湯呑みや器、
法界さん用のお湯呑みや器に花立などのセットを出して、不足がないかチェック。

1年に1回のことなので、すぐ忘れてしまうので
セットしたものを写真撮っておきました。

そのあと、お寺さんに行って、経木をもらってきて
お墓に行って、お墓の掃除と、経木をもらってきたので家に帰ってきてください、とのお迎えを。

取り急ぎ、家に帰って経木を仏壇の上に置かせてもらってから
買い物に行って、お盆まつりのために不足していたお供え物を買ってきました。

家に帰ってからは自分たちのご飯の用意よりもまず先に
お迎え団子を作って、お茶やお供え物とともに
仏壇の中に置いた経木と、家の軒先にセットした法界さんの経木
それぞれの前に置きました。

ろうそくとお線香を立てて、お迎え団子を召し上がってください
とのご挨拶。

これも忘れてはいけないので写真撮りました。(笑)

見出し写真は先日、息子が持って帰ってくれた
職場で購入したシャインマスカットの写真です。
皮ごと食べることができるので、食べやすく、もちろんおいしかったです。
コメント(0)|Trackback()
« 自動散水機 ... 父の残したも... »
?
?