goo

長~いポスター掲示場できています

ブログランキングに参加しています。下記バナー(にほんブログ村 (政治家)と書いた箇所)をクリックしてください。 ご協力よろしくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の午前中は、いけぶち佐知子応援団の幹事会でした。
6期24年間、最初のころは形だけの応援団(後援会団体)でしたが
2期目のころからかな、他の自治体議員さんの後援会が
総会もきちんと毎年開いているのを知り、
私も形だけの後援会ではだめだと思って
幹事会も基本的に毎月開き、応援団としての行事も開き
総会も開いて、総会で議決してから大阪府選挙管理委員会に収支報告書を提出する
という流れになりました。

新型コロナの流行期は、さすがに幹事会は開かず
書面だけで開いたこともありますが
その後は、事務所では狭くて密になるので
千里山コミュニティセンターの会議室をお借りして幹事会を開いています。

今日は、2月定例会の今までの報告
 あいほーぷ吹田の指定管理の指定が11月定例会で継続になっていたが
 2月定例会初日に可決したこと。
 100条委員会の告発や調査報告書が賛成多数で可決したことなど
そして、3月9日に開催する
「いけぶち佐知子と歩むつどい」の段取りなど話し合いました。

とりあえずは応援団会員の皆様などから23日締め切りでお知らせしていて
すでに締切日は終わっていますが、
いけぶち佐知子を応援しています
これからでも、参加できます
という方は、いけぶちまでメール等でお知らせください。

会場は多目的ホールで定員120人ですが
自主的に60人ぐらいマックスと考えています。

その他、2月10日の立候補予定者説明会の様子なども報告がありました。
50弱の陣営が来られていたようです。
新人の方も多そうで、
現職とはいえ、選挙は大丈夫ということは言えません。

特に政党所属あるいは政党からの推薦・公認を受けた候補者が多そうなので
それらの人がもし全員当選するならば
吹田市議会の定数36人をオーバーしてしまうでしょう。

私はこれまで、政党の議員さんたちとも、
チーム吹田議会として連携し
共同で決議書や意見書を提出、可決してきましたが
市民に一番身近な政治の場である市町村議会では
政党の政策優先で賛否を決めるなんてとんでもないことだと思っています。

あくまでも市民が主役の
(どこかのだれかが前に言っていましたが)
「市民党」でないといけないと思っています。

ということで、今日のお話はここまで

見出し写真は先日撮りました市役所近くの
ポスター掲示場。
大阪府知事選と大阪府議会選の掲示場を
あとで吹田市長選と吹田市議会議員選に使うため
黒いビニールで余分なところは隠しています。

以下の写真は今日のお昼とそのあとの千里山珈琲
おかずの数が半端ないでしょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【 ご支援ありがとうございました。頑張ります! 】
★いけぶち佐知子の情報は「いけぶち佐知子.NET」でも発信しています
コメント(0)|Trackback()
« 24年前に立候... 2月定例会 議... »
?
?