goo

エレベータちょっと使いにくい

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は仕事が休みだったので
朝はゆっくり遅くまで寝ていました。

一度8時に起きましたが、もう一度ふとんに入り
次に起きたのは10時過ぎでした。

寝すぎかもしれませんが、眠かったんです。
春眠暁を覚えず、です。

さて、午後からは市役所に行きました。
まず1時半から2時半ごろまで環境部の会議室で
アジェンダ21すいたの環境教育部会(以前、あったのですが、今はありません)
のことについて、どんな活動をしていたのか、部会のメンバーでしたのでお話をしました。

そのあとは、議会のほうに行き
市民と歩む議員の会の会派控室で、ちょっとお手伝いしていました。

市役所の中層棟(議会があるところ)のエレベータが新しくなっていました。
指で押さなくても行きたい階のランプが灯る、というシステムだと聞いていたのに
ボタンのところにそういうマーク(Wi-Fiみたいなマーク)がなくて、変だなぁと思っていたら
階ボタンの横に黒い小さい■があって、そこに手をかざすとランプがつきました。

また、エレベータで上に行きたいか、下に行きたいかは
イラストを見ると手を上にあげたり、下に下げるようですが
これもわかりにくくって、
私が今、勤めている研究所のエレベータのほうが、どちらもわかりやすいです。
(確か、北千里の図書館が入っている建物のエレベータと同じだったと思う)

エレベータの会社によるのかもしれませんが
こういうのって、共通のデザイン、仕組みになっているほうがいいのに、と思いました。

さて、議会のところでは、久しぶりにお会いする方もいて
控室に来てくださったので、話が弾み
(私ぐらいの年齢になると、話は病気やけがの話)
市役所を出たのは午後6時過ぎていました。

雨はもうほとんど降っていませんでしたが
帰りが遅くなったこともあり
息子に車で迎えに来てもらって、買い物して帰りました。

あっ、議会事務局のカウンターのお花、写真撮るの忘れてしましました。

代わりにベランダのお花の写真をアップします。

・・・・・・・・・・・・
コメント(0)|Trackback()
     
?
?